otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ケリーさんピック…の巻き。

8月に参加させていただいたケリーサイモンさんのイベントで、 お土産にいただいたギターピック。 使うのが勿体無いような、 記念に取っておきたい気持ちもあって しばらく手にしていなかったのでした。 そしてしばらく前にケリーさんピックnewモデルも発売さ…

苦し紛れの剥離作業…の巻き。

広島惜しかったなぁ。。 日ハムの破壊力が凄まじいのか。。 とにかく今年の日本シリーズは見応えたっぷりでした。 凄い連戦をありがとうございました。 そんな失意の中、リカバリー作業をしておりました。 before after これくらいで一端止めてみよう。。 組…

まさかまさかの!…の巻き。

ぼちぼちと作業しているジミヘンのストラトなんですが、 締めに吹いたトップコートがまさかの硬化不良… 幸いなことに裏面だけ。 があぁぁぁんんん。。。 いつもと違う缶スプレーを使ったからなのか、 雨が多い日が続いたせいなのか、 日頃の行いが悪いせいな…

甦るか?!…の巻き。

暑い夏が終わって、今年はちゃんとした秋がありそうです。 しばらく作業が止まっていたメタルドライバー1500君ですが やっと程度のよいハムバッカーが見つかりました。 アイバニーズのIBZ-USA F1と ビル・ローレンスのL500です。 中古品で合わせて3,000円。…

いい刺激ありがとうございます!…の巻き。

先日、ケリーサイモンさんのギターセミナーに行きました。 やっと本人の生音を体感できるチャンス! たっぷりと堪能いたしました。 いろんな方々に、感謝。 ありがたや〜 怒涛の2時間半! 御本人のギターも触らせてもらい、 しかもお土産にまで!! ありがた…

天晴れギター!…の巻き。

いやぁー参った! 久しぶりによいギターって感じたよ。 ストラップして弾くとね、 身体に(特に下腹部ね)に振動がビリビリくるんだよ。 おー!俺はいまギターを弾いてるんだ!って 身体で感じられるのよ。 こりゃ凄いよ。なかなかないよね。 クルマでいうな…

御先祖様ぁ〜!…の巻き。

1500円税別なメタルドライバーちゃんです。 なんとクエストインターナショナルさんのMD guitarsの御先祖様のようです。 http://quest-md.com/our-products/md/ MD guitarsといえば松原正樹氏ですね。 「恋人はサンタクロース」のリードギターといえば おー!…

愛着湧くよねー…の巻き。

1500円税別なメタルドライバーちゃんです。 ゴールドパーツ欲しさに購入したものの、 ボディとネックはどうするか。。 24フレット仕様だしボディはめちゃ軽い。 肩からかけたら何故かしっくりくる感じ(笑) 勢いでいろいろいじってみました。 ただ1つ残念な…

愛着わくわくギターランド…の巻き。

オイラのこだわりポイントのひとつ、 「弦高調整」であります。 「ギター弦からフレットまでの距離」をイメージされると思いますが、 「弦からボディトップ面までの距離」も含みます。 オイラの場合、右手ピッキング角度に影響する大事な箇所です。 低すぎる…

掘り出し物!?…の巻き。

部品取りにギターを買いました。 税込1,680円! 激しいノイズの嵐でしたが(笑) 全くのノープロブレム? 24フレット仕様で ブリッジはウィルキンソン廉価版。 ペグもゴトーだけど廉価版のはず。 ヘッドには「Metal Driver by Sumer(R)」の文字が! ぎゃふーん!…

どんなもんだい作業台!…の巻き。

ギターをメンテナンス用の作業台を自作しました。 家に転がってた材料で、テキトーに(笑) ギターを載せるとこんな感じ。 フェンダーベースなら何とか載せられるかな。 折り畳めますー♪ 出張サービスも可能です(笑) チェンジしないでね。 なんちゃって。

ピックアップ増設!…の巻き。

何となくセンターにピックアップを増設しました。 安心なダンカンのSSL-1です。 配線はフロント/リアのミックスにセンターをブレンドできるよう、 2ヴォリーム・1トーンにしました。 ハイラム・ブロックのストラトもこの配線だったっけ。。 ノーマルなフェン…

吹けよプライマー、呼べよ…の巻き。

無駄に長いGWを過ごしております。 のんびりするのはそんなに時間かからないので ちまちまと作業してまして。 成形→研き作業は大好きです。 目標を決めて段取りが見えたら無心に手を動かす。 適切な力加減をキープするだけ。集中し過ぎてもダメ。 邪念が入る…

小改造しました…の巻き。

オクターブ調整範囲を確保すべく、思いきってブリッジ位置を ボディエンド側に5mmほど移動させました。 ハイポジションでコードを鳴らしたときの違和感をなるべく減らす為です。 そもそもこのストラトはシンクロブリッジとの相性が悪くて ESPのフリッカー1を…

ありがとうございました!…の巻き。

時間が開きましたが、4/3(日)ライブは無事に終了しました。 たくさんのご来場ありがとうございました。 縁あって加入した「Many Many」というバンドは結成10年目というタイミング。 ちょっとしたプレッシャーの中、ギターをかき鳴らしてまいりました。 とに…

致命的な欠陥ではないにしても…の巻き。

日付変わって本日はライブでございます。 (はやく寝ろってね) 作業だのレッスンだのでこんな時間に ごそごそとメンテナンスです。 フレットの汚れ落としはピカールで。 ブリッジまわりとナット溝にグリースを塗布。 弦交換してオクターブ調整を施して終了… …

素敵な時間でした!…の巻き。

テデスキ・トラックス・バンドを聴いてきました。 場所は名古屋市公会堂、なんともオールドファッションな建物。 鶴舞公園は桜が咲いて、屋台バンバンのドンチャン騒ぎ(笑) 建物に入るとサプライズ♪ 座席に着くとやや埃くさい空気が、また堪らなく。 メンバ…

これくらいにしといたるわ!…の巻き。

毎度馬鹿馬鹿しい作業が続いております。 このレスポールのボディは どうやらバスウッドのようです。 削りやすいので作業が早く進んでます。 ヒールカット加工はこの程度に。 コンター加工も一旦終了。 実際に構えてみるとボディが身体に密着する感じになり…

さらに削るで!…の巻き。

今回の改修にはテーマというか、 手本にしたモデルがあるんですが それとは違うんだけどギブソンの レスポール・アクセスってモデルがあります。 ヒールレス&コンター加工がされて、 フロイドローズ搭載のモノまでラインナップされてます。 ラッシュのアレ…

ライブ告知でございます!…の巻き。

Superflyのカバーバンド「Many Many」に加入してもうすぐ4ヶ月…早いなぁ。 初ライブでございます! 2016年4月3日(日)@杁中ゴヤムーン ■『MAIN HELLER NIGHT vol.5』@58moon【ロック】 〜 ★★★めんへら主催! 夜の卒業式 ★★★ 〜 1.Nonchang 2.lozy 3.RICE BAL…

今年もよろしくお願いいたします…の巻き。

充実した3連休、あっと言う間に終わりました。 ギターいじりながら、誕生日も迎えられて この上ない充実感! なかでも誕生日当日にオイラと同い年のギターを メンテナンスするなんて感慨深ったのですよ。 まぁ、こどもの頃に自分が43歳になれて どこでなにや…

人形は顔が命!…の巻き。

ヘッドのカタチがちょっと、、だったので、 昔のギブソン風に小顔化しました。 テンプレートはグレコから取ったのですが(笑) そして、ペグ穴の位置が違う。。 そこまでしなくてもいいかぁ、、なんて思いましたが、 4点を埋め木しました〜 また悪い虫が騒ぎだ…

またつまらないものを斬ってしまうのか?(笑)…の巻き。

やっときた、まとまった休みでございます。 テンション上がるギターの修理の御依頼を受けたりしました。 自分のストラトもメンテナンスしなきゃならないし、、 そんな嬉しいタイミングに、また1本のギターがやって参りました。 メーカー不明のレスポールタイ…

こんな時計が欲しかったのだ…の巻き。

リサイクルショップでみつけたエレキギターのボディ。 おそらく初心者向けとされるストラトタイプだね。 舟形ジャックプレートとブリッジ一式が付いてたのはラッキィかな。 この手のギターで驚くのは塗料の固さ! とにかく硬い!そして臭い。。 名前もわから…

とりあえず完成!…の巻き。

ちょっと予定より遅れてしまったけれど、 何とか弾ける状態にしました。 久々のリバースヘッドのストラトちゃん。 指板はエボニーでございます。 フレット調整もうまくできてスムースです。 暫し弾いての感想は… 圧倒的にリアのFS-1の一人勝ちっ!(笑) 残念…

あけました2016…の巻き。

明けましておめでとうございます。 2016年も細々と更新していきますので、 特に期待せずオイラのひとりごとにお付き合いくださいませ。 {yaplog_local_image:47} 弦を張って、今からネックの調整を始める段階です。 弦高とオクターブ調整を済ませて、しばし…