otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

さらに削るで!…の巻き。

今回の改修にはテーマというか、
手本にしたモデルがあるんですが

それとは違うんだけどギブソン
レスポール・アクセスってモデルがあります。

ヒールレス&コンター加工がされて、
フロイドローズ搭載のモノまでラインナップされてます。

ラッシュのアレックス・ライフソンのやつとかありますね。

うーんレスポールにフロイドローズね、
あまり弾いてみたいとは思わないんだけど(苦笑)

オートチューナーにUSBにチェンバー加工に…
いろんなレスポールが出てきますが
大抵、短命に終わるんですよね。。

どうなることやら。

さて、軽量化の為にコンター加工を施しますよ。



こんな感じかなぁ〜と油性ペンで描いて。



ノコギリで切り込み入れて
ノミでカンカーン!と叩いて
鬼目やすりガリガリ〜っとな。



とりあえず、カタチになりました。
あとはなめらかにカーブをつないで
既存の形状と馴染ませるか。。

これが難しいんだよね。楽しいけど♪
次の時間はヒールカットします。