otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Merry christmas!!!

Merry Christmas!!!

Wayen's World meets EVH!!!

やること多くてバタバタしております。 暇はないのに空いた時間でチマチマとモデリングです。 思いついたアイデアをパパッとカタチにできたらと思ってます。 映画「Wayen's world」のフィギュアが出てきました。 おバカで愉快なアメリカ映画です。 主演はマ…

Flying high again!!!その2

昨日の続きの、フライングVです。 ブリッジの固定はしっかりさせたいので 家にあった補強用のL字金具を使うことに。 ブリッジの後端は1箇所穴あけしました。 やっつけ仕事ですね。。 正面から。 L字金具が少し見えてます。強度に問題なければ、このままでヨ…

Flying high again!!!!!

変形エレキギターの代名詞、フライングVです。 ビグスビータイプのトレモロユニットを取りつけてみることにしました。 元々テイルピースがある位置を参考にしながら配置を考慮すると、 後ろ2点の固定ビス穴がボディ外になってしまうので ロニーマックさんみ…

久しぶりのエディストライプやってみた。

エディが亡くなってからVAN HALEN関連の動画が増えました。 貴重なものから酷いものまで、正直うんざりしています。。 そんな中、LINE6のエフェクターMM4をエディストライプにしてみました。 まずは分解。 プラスドライバーで裏ぶたを外します。 ダイキャス…

本当にHotなギターTeacherですよエディさんは

片付けをしていたらピンバッジがでてきました。 ヴィレッジヴァンガードだったかな、 かなり前に見つけて買いました。 エディさんが亡くなって一週間以上経ちましたが、 未だに悲しんでおります。 先日もinterFMのデイヴフロムショーでも みっちり3時間エデ…

RIP eddie...

タミヤ1/10th グラスホッパーその15

久しぶりのグラスホッパーです。 前輪の車高を下げたいなぁ、と色々動画サイト見ていると 大抵の方が前後共にオイルダンパーに交換されてる。 車体が跳ねるのはタイムロスだから跳ねないようにするのは理解できるんだけど。 でもなぁ「跳ねてなんぼ」のグラ…

"Jesus is the answer【円寺ゴスペルクワイヤ】リモートレコーディング第7作" を YouTube で見る

Jesus is the answer【円寺ゴスペルクワイヤ】リモートレコーディング第7作 - YouTube またまたギターで参加しております。今回は「Jesus is the answer」。 初めて聴いた曲でしたが、いい曲です。 御時間あるかたは聴いてみてくださいね。 【円寺ゴスペル…

カビない食品

片付けをしていたら、押入れの奥のほうから出てきたのは学校給食のパン。 食べかけで、カッチカチのレーズンパンやらリンゴパン。 誰の仕業かは検討がつくし、食べ残しを隠して内緒にしてるのはダメなんだけど、、 カビてない。 青カビの「あ」の字もない。…

"Jesus is my Lord【円寺ゴスペルクワイヤ】リモートレコーディング第6作" を YouTube で見る

https://youtu.be/7jBtEHykedE またまたギターで参加しております。今回は「Jesus is my Lord」です。 御時間あるかたは聴いてみてくださいね。 【円寺ゴスペルクワイアからのコメント】 自粛期間中『集まって練習が出来ないなら、せめて声だけでも集まろう…

ちょっとピンボケ

こうも暑いと片付けも進みません。 水分補給は欠かさずに。 昔作ったプラモデルが出てきたりすると、 こんなことしてるから、さらに進みませんね、、(笑)

websiteもスニーカーも構わないとイカン。。

梅雨明けした途端に猛暑! 随分放置していたwebsiteを更新、、というか整理整頓。 daisuke's otodama S.p.A https://otodama555.jimdofree.com/ たまに構っては放置を繰り返して、、 jimdoさんにして6年くらい(笑) 当時に比べ見方も使い方も大きく変わったか…

アクトハセガワ OH-6カイユース

例によって探し物をしていると、余計なものが出てきます。 アクトハセガワのOH-6カイユース。 ハードオフで税込105円(随分前だネ) はめ込み式キットで陸上自衛隊のデカールつき。 スケールは表記ないのですが1/87みたい。 視界のよいコクピットだけにパイロッ…

"joyful joyful【円寺ゴスペルクワイヤ】リモートレコーディング第5作" を YouTube で見る

https://youtu.be/zzatZWJFfQc またまたギターで参加しております。日本でも有名な「Joyful Joyful」です。 御時間あるかたは聴いてみてくださいね。 【円寺ゴスペルクワイアからのコメント】 自粛期間中『集まって練習が出来ないなら、せめて声だけでも集ま…

気分入れ替えるために

しばらく作業が止まってました。 訳あって片付けすることになりまして、 本格的な再始動は8月下旬?くらいになりそうです。 作業の手は止まりますが、考える時間は増えるので 色々な段取りを練りたいと思ってます。 例えば、 片付けしてたら発見した次元大介…

Flux Capacitor!!!

アオシマ1/24デロリアンを作ってます。 BTTF part1を繰り返し見ながらの作業です。 何度見ても面白いですね。新しい発見もちらほら。 わからない方はとりあえず「デロリアン(タイムマシン)」↓ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AD%E3%83%A…

Back to the Future!!!

インターネットはある程度なら検索できますね、当たり前に。 見たくもない記事や画像も眼にすることもありますが、 何年か前なら諦めていた事案が実現できたりします。 やっぱり、しつこく諦めないでいることは大事なんだと思います。 で、BTTFです。 先月だ…

型にハマったらいかん。

プラモデルなんだから専用塗料で塗らなきゃ!と思い込みがちですが、 思いつきで選んだPOSCAの塗りやすさと発色加減に えらく楽しさを覚えました。久しぶりに感動モノです。 ツツーとインクが乗っていく。 伸びかたがスムースで気持ちいい。 あらかじめの想…

MRIミュージック

1年3カ月振りのMRI検査でした。 高電磁場の嵐が身体にイイかは疑問ですが、 頭部のスライス画像が観察できるのは凄いなぁと思います。 デレンデレンデレン~と独特のリズムを発するMRIくん。 いかにもスキャンしてます音。 https://youtu.be/VV4i55kDREU 使用中!…

温故知新なるか?

モーター内蔵のF1エンジン・フォードDFVです。 タミヤ1/20タイレルP34のもの。 これ、今さら作る人いないと思う(笑) 昔のクルマや戦車のプラモデルはモーターで走るの当たり前だったよね。 スポーツカーなんて一撃でクラッシュしてたなぁ(笑) 動くモノって楽…

"Swing low sweet chariot【円寺ゴスペルクワイヤ】リモートレコーディング第4作" を YouTube で見る

YouTube またまたギターで参加しております。 御時間あるかたは聴いてみてくださいね。 「円寺ゴスペルクワイアからのコメント」 自粛期間中『集まって練習が出来ないなら、せめて声だけでも集まろう!計画』として始めた リモートレコーディング・・・、自…

雰囲気作りって難しいね。。

アイデア思い付くと実践してみたくなります。 まとまるまでに時間かかったりしますが、 普段から割とあーでもないこーでもないと 頭の中でイメージしては手を動かし、、を繰り返しております。楽しい! グラスホッパーのドライバーですが、右腕部分にワッペ…

パイロットあれこれ。

いろんなパイロットを塗ってます。 昔のキットの付属のものなので、見た目はアレですが 塗装で陰影を出す練習をしてます。 しっかりした面相筆があると効率いいですね。 アリイ1/48疾風のパイロット。 アクセントに明るい茶色で擦れた革生地を目指したけど失…

タミヤ1/10th グラスホッパーその14

細かい部分を塗って、ステッカー貼りました。 いろんな企業のロゴを自作したものの、 ストライプを貼ったら意外にスペースがない(笑) 好みは70'sのF1みたいにメインスポンサーと、 各パーツメーカーの小さいステッカーのバランス感。 配置とバランス、密度が…

タミヤ1/10th グラスホッパー その13

ドライバーの顔を塗ってます。 1/10の大きさなので明暗の塗り分けが楽しいです。 しかし、見えない。。(老眼ですねコリャ) もう少し手を加えてみます。 昨日書いたモデルの件、各サイズのヘルメット出してみたら 右端の1/24サイズだけ、造形が少し違いますね。…

タミヤ1/10th グラスホッパー その12

久々のグラスホッパーです。 エアブラシの練習がてら、ボディ塗装しています。 広い面積を塗装するのは、ちょっとしたコツがいるようです。 だいぶ慣れましたが、白サフ→レーシングホワイトは視認しづらいです(笑) ドライバーも同時進行で製作。 ヒサシを固…

ハセガワ1/72 F-4EJ その3

しばらく晴れたと思ったら、週末に向けて梅雨空が戻ってくるようです。 またジメジメかぁー、、バテないようにしないと。 先日、CSでドイツ空軍のF-4を解体する番組を見ました。 何度もリピートされてるのですが、観てしまったからには、、 シートにフェイス…

早起きは得した気分

珍しく早く目が覚めてしまい、 部屋も涼しいので少しの作業を。 鼓膜を少し押す感じの静けさに 鳥や虫の声が混ざって、 小学生の夏休みを思い出します。 昔もいまもやってる事は同じです(笑) タミヤアクリルのレモンイエローは好みの発色です。 薄く過ぎず、…

腹いせついでのパテ盛り

自分に対しての怒りなのか、 久々のやっちまった感に笑えたのか、 発想の転換をして気持ちを落ち着かせ(笑) マフラーの肉抜き穴にランナーを押し込んで、 エポキシパテを充填しました。 大抵の場合、準備したエポキシパテが余るので (中々ピタリとした分量が…