otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

Flying high again!!!!!

変形エレキギターの代名詞、フライングVです。

ビグスビータイプのトレモロユニットを取りつけてみることにしました。

 


f:id:otodama555:20201107200619j:image

元々テイルピースがある位置を参考にしながら配置を考慮すると、

後ろ2点の固定ビス穴がボディ外になってしまうので

ロニーマックさんみたいにバーを追加しないと辛いかな。。

 

普段フェンダー系のコントロールに慣れているので、配線の変更を考えてみましたが

マスターボリュームを追加するアイデア思いついたので実行してみます。

 


f:id:otodama555:20201107195713j:image

ピックガードを外してボリュームポットが収まるようにザグリを広げます。

このボディはベニアなので加工に苦労するかと予想しましたが

しっかりした積層ですんなり終了(笑)

 

弦アースはテイルピース側にあって、

このままだと接地できないので

ブリッジ側のスタッドを抜いてアース線を追加しました。

 

木工加工は楽しいですね。

 


f:id:otodama555:20201107200147j:image

使用頻度が少ないであろうトーンノブの配置をブリッジ横に移動し、

ネック側からマスターボリューム、フロント、リアの順にボリューム位置を変更しました。

これで使い勝手が上がればよいのですが。どうなるかな?

 

 

今日の作業はここまで。楽しい時間でした♪