otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

久しぶりのエディストライプやってみた。

エディが亡くなってからVAN HALEN関連の動画が増えました。

貴重なものから酷いものまで、正直うんざりしています。。


f:id:otodama555:20201103221044j:image

そんな中、LINE6のエフェクターMM4をエディストライプにしてみました。

 

まずは分解。

プラスドライバーで裏ぶたを外します。

ダイキャスト本体に留めてあるビスが固かったなぁ。。


f:id:otodama555:20201103221305j:image

 

マレーシア製。

Input/outputジャックの樹脂製ナットと、

基盤上の黒い4箇所のビスを外しても基盤が外れません。。

 


f:id:otodama555:20201103221951j:image

 

メインチップ近くのスタッドを外さないといけませんでした。

ちょっとアセりました(笑)

 


f:id:otodama555:20201103222144j:image

 

シリアルNo.0343。

エフェクトon/offのスイッチが機械式と勝手に想像してたんですが違ってました。

ちょっとビックリと、そりゃそうだよなーと納得したり。

 

さて、塗装開始です。


f:id:otodama555:20201103233544j:image

 

黒→マスキングして白(今回は白サーフェイサー)→マスキングはがして2回目のマスキングの画像。

本体に凹凸あるので難しい。。

やるんじゃなかった、とこの頃思ってました(笑)

 

1回目のマスキングは少なめに、2回目のマスキングは多めに3種類の太さを使い分けると雰囲気出ます。

 

次は赤を吹くんですが黒の上に赤だと、どうしても茶色っぽい赤になります。

「フランケン」もそうです。

中々発色しないのでエディ本人も懲りたのか

「5150」は白→赤→黒の順に作業してますね。最後の黒帯のマスキングが大変そうですが、、


f:id:otodama555:20201103234855j:image

 

赤はタミヤのアクリルX-7レッドをエアブラシで。

細かい部分が多かったので缶スプレーは使いませんでした。

塗料の消費量はエアブラシのほうが少なくすむのでいいかな。

 

ここで終了、、としたかったんですが白の部分だけツヤ加減が違ったので

筆塗りで白をペタペタ追加。わざと筆あと残るように塗りました。

 

このあとタミヤエナメルの黒で墨入れしたりブラウンやらバフなどで使用感出したり。

この辺はプラモデル感覚で作業しました。

 

分解した逆の手順で組み立てて作業はおしまい。

楽しい作業でありました。