otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2009年…の巻き。

あと少しで今年も終わりです。 いろんな方々にお世話になりました。 ありがとうございました。感謝感激です。 たくさんの事がありました。 たくさんライブやったし たくさんイイ事、イヤな事ありました。 よく頑張ったなぁオイラ。。 来年はもっと頑張らなな…

ミスドだす…の巻き。

不景気のせいか、ドーナツのサイズも マグカップの大きさも一回り小さくなったけど すいすい飲めるミルキーなカフェオレは健在です。 店内のBGMはポールマッカートニー&ウィングスのライブ。 大好きな「JET」が流れてる。 文句なしの年末だわ♪

ミニエレキ組み立て中・その5…の巻き。

無事に完成しました! シングルコイルのピックアップだからノイズ拾いやすいけど 内臓アンプから出るサウンドはしっかり歪んでいて、 チープながら、いいサウンドです(笑) 思えば自分で手巻きしたピックアップのサウンドは感動的。 フレミングの左手の法則の…

ミニエレキ組み立て中・その4…の巻き。

ピックアップのボビンにコイル線を手巻きしました。 正直、しんどいです。 見てて目がまわってくるし。 かなりタイトに巻かないとボビンに巻ききれませんよ。 やっぱりシラフでやるべきだったか…(笑)

ミニエレキ組み立て中・その3…の巻き。

ボディ裏に取り付ける、アンプとスピーカーboxです。 スピーカーはゴムのプレートを界して取り付けるあたり、 この製品は相当なチカラ入ってますな〜 ちゃんと弦アースもついてるからライブで使える…かもね!?

ミニエレキ組み立て中・その2…の巻き。

ボディとネックをネジ止めして、弦を張った状態です。 弦はボディ裏の真ん中あたりからボディエンドのペグを経由して ブリッジ→ナットを通ってネック裏でネジ止めする構造です。 普通のギターとは全く違う、新しいスタイルです。 弦のテンションがギターのオ…

ミニエレキ組み立て中!…の巻き。

箱の中身です。 左の白いのがプラスチック製のネック、 黒いダースベイダーみたいのがボディです。 説明書には完成まで1時間くらいとの事。 酒飲みながらなのでどうなることやら…

やっとゲット!…の巻き。

先日ブログに書いた、大人の科学マガジンVol.26 ミニエレキをゲットしました! 手に取るとズシリと重い3,675円。 どうやらピックアップは手巻きするようです。 パンチが効いてますな〜 いざ、組み立て開始です♪

携帯をメンテに出したのだが…の巻き。

代理携帯が使いこなせない… …参ったなぁ。

当たりのジーンズ…の巻き。

しばらく前、近所のジーンズメイトに立ち寄ったとき、 相変わらずジーンズの値段高いなぁ〜とボヤいてたら ブーツカットがひとつも置いてないのにも気がついて。 早速店員さんに聞いてみたら、やっぱり置いてないとの事。。 なぁんだ残念と帰宅したのですが…

動画見れるかな?…の巻き。

AC_FL_RunContent('codebase', 'https://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,0,0,0','width', '180','height', '150','src', 'https://movie.yaplog.jp/yaplogFlvPlayer','quality', 'high','pluginspage', 'http://ww…

年末らしくなってきました…の巻き。

商店街を歩いていると、お客さんと店の人の会話が聞こえてきます。 あと一週間ですね〜とかそんな内容。 どこかソワソワした雰囲気です。イイ感じです♪ 今日は仕事が早く終わり、我が事務所の掃除をはじめました。 オイラはスタジオの窓拭き担当。 窓拭きは…

今年はちょっとおかしいかも…の巻き。

また突然の訃報だ。 フジファブリックの志村正彦が亡くなった。 何なんだ今年は一体… ご冥福をお祈りします。 合掌。

シューマッハF1復帰!…の巻き。

ミハエル・シューマッハが来年メルセデスGPチームからF1に復帰します。 やっぱりというか、嬉しいですね〜!! チームメイトは同じくドイツ人のニコ・ロズベルグ。ドイツチームの誕生です。 40歳越えても、キレた走りを見たいものですね〜♪

当たり前の事をしたまでなんだが…の巻き。

先日のハナシ。 仕事を終えて帰宅しようと準備をしていたら女性の叫び声が聞こえました。 「ドロボー!捕まえて!110番!!」 クルマから出ると、向かいのパチンコ屋から飛び出す3人が。 サラリーマン風の男のあとを、その女性と若い男性が追い掛けていまし…

備えあれば、だけど…の巻き。

大好きな片山右京さんが富士山で遭難し、一人救助されたニュースを見た。 来年予定していた南極探険の為に、 本番用の装備を持ってリハーサル中の災難だったようで。 右京さんはレーサー引退後、地球環境やこども達の為に 自分のやれる範囲から行動し活動し…

誤植…の巻き。

誰でもミスはしてしまうものです。人間だもの。 だけど凹みますなぁ。 すでに入稿を済ませて数週間も経ってるのに 「誤植があります」とツッコミ入るのは。 こういうミスは製品になってからでは手遅れだから 複数の人間でチェックしています。 タイプした人…

せっかくの休みなのに…の巻き。

朝から断水… うぞ〜ん!

「事業仕分け」ってさ、…の巻き。

気になるニュースです。 最近話題の「事業仕分け」が音楽文化にまで及んでいます。 こどもを対象とする『本物の舞台芸術体験事業』廃止と、 『日本芸術文化振興会への交付金』圧倒的減額 が行われたようです。 『本物の舞台芸術体験事業』は何かと言えば、 …

やったぞ!「大人の科学」…の巻き。

科学雑誌「大人の科学」はご存知か? 今も刊行されてる「子供の科学」。 小学生の頃に、穴が開くほど読みあさっておりました。 それの大人バージョンですね。 毎号魅惑の付録がついてるんですが 過去にはテルミンやらシンセサイザやら。 そしてもうすぐ出る…

ウソのようなホントのハナシ…の巻き。

仕事中のオハナシ。 昨日の酷い雨の中、クルマを運転していると 急にエンジンが始動しなくなりました。 免許を取ってから10年以上が経ちますが 運転中のエンジントラブルは初体験で、 正直、テンパってしまいました… 上司に電話してJAFさんを呼んで対応する…

機材は大事よね…の巻き。

野方WIZイベントの裏話でも書きましょうか。 2日目出演のHookはエレキギターがふたりいますから ギターアンプも2台レンタルしました。 ジェイ小林はローランドの王道アンプJC-120を、 オイラはマーシャルのコンボアンプ(品番忘れた…)。 マーシャルのコン…

野方ライブイベント終了!…の巻き。

12/7(月)8(火)の2DAYSで行われた DreamShipRecords主催ライブイベントは無事に終了しました。 ご来場いただいた、たくさんのお客様 野方WIZのスタッフのみなさん 音響、照明スタッフのみなさん 良きミュージシャンのみんな すべてのメンバーに感謝します…

野方WIZ・2DAYS目!…の巻き。

いよいよ!本日はHookです。 サウンドチェックも無事に終わり やっと、まったりできます…10時入りは早いよね。。 12/8(火)@中野区民ホール野方WIZ 『DSNight'sスペシャルライブ!』 OPEN 18:30 START 19:00 当日 3,000円(会場内は飲食、喫煙不可) 【出…

音楽実業団ライブ中!…の巻き。

真っ最中です♪

野方WIZ・2DAYSスタート!…の巻き。

いよいよ!本日より2日間、中野区野方WIZにて音楽イベントやります。 12/7(月)@中野区民ホール野方WIZ 『DSなかのコンサート』OPEN 17:30 START 18:30 当日 3,000円(会場内は飲食、喫煙不可) 【出演】赤坂少女歌劇団、男性舞踊団夢組、音楽実業団 初日…

She was Sue?…の巻き。

12月になりましたね〜 早いもので今年もあと1ヶ月…って皆さん感じてる事でしょう。 オイラの今年は「速っ!」でした。 こうしてどんどん歳を重ねてゆくんだねぇ〜 そんなオイラの生き様をHookライブで確認してみてください。 12/8(火)@野方WIZ 『DS nigh…

年末ですなぁ…の巻き。

いま終電で帰宅中です。 いつも以上に車内は酒くさい化粧くさい。 正直、疲れてる時にはキツイ雰囲気だね… カンベンしてほしいです。 今日は内藤VS亀田のボクシング試合があったから 電車空いてると思ったのになぁ。 こないだの金曜は凄い混雑で 途中で諦め…

COOL!?…の巻き。

ギター型のワッペンです。 自ら「COOL」と言い切ってます。 アイロンで貼るタイプですが… 実力見せてもらいましょか!! …ポジションマークだらけで弾き辛そうですね。

BON JOVI大好き!…の巻き。

急遽、レコーディングの依頼があり某スタジオへ移動してます。 8小節のギターソロだけなんですが、それだけでは終わりそうもない…かな?(笑) 頑張りまーす♪ 昨日、テレビでBON JOVIのライブを観ました。 2007年ツアーの模様です。サポートメンバーを2も…