otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

当たり前の事をしたまでなんだが…の巻き。

先日のハナシ。

仕事を終えて帰宅しようと準備をしていたら女性の叫び声が聞こえました。

「ドロボー!捕まえて!110番!!」

クルマから出ると、向かいのパチンコ屋から飛び出す3人が。
サラリーマン風の男のあとを、その女性と若い男性が追い掛けていました。
駐車場から出て近づくとすでにサラリーマン風の男は2人に確保されていて、
警察呼べばいいの?と聞けば

「お願いします!」

すぐに110番して状況と住所を説明して一段落。
興奮していた女性も落ち着いて安心しました。

聞けば席を離れようとした時にお金をスラれたらしく
(オイラはパチンコしないから、仕組みがさっぱり解らず…)
息子さんとふたりで追い掛けたらしい。

とにかく怪我がなくてよかったですね〜と少し会話をして別れました。
たくさん御礼を言われました。


そしたら後日、オイラの携帯にその女性から連絡がありました。
電話でも丁寧に御礼を言われました。
捕まったその男は常習犯で前科があった事、
店内でも追い掛けてるときもほとんどのひとに見てみぬフリをされた事。。

通報してくれてホントに助かりましたと何度も御礼を言われました。

こちらも恐縮してしまいました。


年末はどうしても忙しくなります。

改めて気をつけないとイカンなぁ〜と思ったり。
でも見ず知らずのひとと話せたりするのは、なかなかできない事ですね。

…今回はヘンなカタチで、ありましたが。


でも、「見てみぬフリ」は悲しいなぁ。
面倒な事に関わりたくない気持ちも解るけど。

少しの事で、お互い助けられるのにね。

ひととして無くしたくない部分です。