otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

参観日!…の巻き。

長女の参観日に行ってきました。
授業は算数。引き算をやってました。


教室の窓側・最後尾という絶好の特等席(笑)

照れながらも真面目に授業受けてました。
偉いなぁ、と感心。

教室の中や教科書を見て思うのは、
詰め込んどるなぁー、と。
ひとクラス30人くらいの編成で、
世の中は少子化と言われてるのにね。

まぁ義務教育は多人数を同時に教育するものだから仕方がないとして、
オイラが教えたいことはきちんと教えてあげないと。

先生も大変だろうなぁ。
自身の方針と、現場の現状と保護者とのジレンマもあるだろう。

オイラも製造業で、自分が納得するラインと顧客ニーズのギャップに
違和感を覚える事は多々あるしね。

お互いに満足する高いレベルの妥協点を見つけるのは
時間が必要だし忍耐もいるし、
答えが出る頃に時代遅れだと意味がない。
非常に難しいことかもしれない。

そんななかで、


教室に貼ってある絵を眺めてると、
少しは気が紛れるんだよね〜。

なかなか興味深い参観日でした。