otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ歩兵のヘルメット その2

体調がよくなく、 チマチマモデリングが 続いています。 景気づけに ジューダスプリーストを聴いてみたり。 さて、 接着剤も乾いただろうから 白のサフェーサーをひと吹き。 戦車長のヘッドギアを ひと手間入れるのを忘れたよw いかんいかん。 M1ガーランド…

アメリカ歩兵のヘルメット

第二次大戦時のアメリカ歩兵が 着用していたヘルメットには 偽装用に木の枝やらを挟み易くする ネットが掛けられることがあって。 これを1/35スケール模型で 再現できないか 色々考えてみての結果が 瞬間接着剤で ガーゼを貼り付けてみた。 うーん、、 色を…

タミヤ1/35 M41ウォーカーブルドッグ

久しぶりのブログ更新になりました。 しばらく右腕の具合がよくなく、 ひねる動作をすると痛みが。 先週はショックな出来事が。 プラモだギターだと言ってる気分でなく、 すっかりやる気がなくなっていました。 右腕はマッサージとストレッチで 何とか回復し…

バンダイ1/100 ゲルググふたたび3

きのうは岐阜基地の航空祭でした。 前日まですっかり忘れていましたよ。 寒いし生憎の曇り空で 自宅からは大回りするC-2しか見えず。 来年は行きたいなぁ。 さて、ゲルググは 右足のパテ盛りが終了。 作業は順調なのに 相変わらず左足との対比が 感じられな…

阪神優勝おめでとう

38年振りの日本一! また卒業アルバムの年表に その功績が載るんでしょうな。 そんな阪神を スポンサードしているJoshinで 優勝記念セールをやってるよ。 (2023/11/19までみたい) 前から気になってたやつを買ってみた。 バンダイが再販してくれてる (再販と…

バンダイ1/100 ゲルググふたたび2

調子こいてるときは 大抵しくじるので 全体のバランスをみるよ。 焦らずに。 おおー! 右足の雰囲気は 理想に近づいてきました。 手を入れてよかったわ。 結局、ビームライフルのストックは ジョニーライデン06Rのマシンガンから。 中身にプラパイプを入れた…

バンダイ1/100 ゲルググふたたび

きょうは朝から雨ですね。 職場の床面はコンクリート打ちっぱなしだから 早めの防寒対策をしたり。 梅雨の時期みたいな降りかた。 ざぁざぁと耳にうるさい。 雨音は嫌いじゃないはずなのに。 おかしい。 さて、ゲルググ。 たまたまの思いつきが 上手くいった…

思いつきは大切に

しばらく暖かい日中だったけれど、 少しずつ寒くなってきてますね。 長袖の準備を忘れずに。 去年の今頃は ゲルググやらドムやらを作ってました。 過去の記事画像を改めて観ていたら 発見とアイディアが出たから手直しを。 ひざ下から足首にかけてのライン、…

バンダイ1/100 クラブタイプ 完成です。

バンダイ1/100 クラブタイプ、完成です。 ザブングルに出てくるやつね。 下腹部にシャークティースを描いたり 機関砲を1門取り外した跡に ハッチを追加工作したり。 胴体はあずき色、 手足はオリーブドラブを筆塗り。 デカール類は貼ろうか迷って 腕の黄色線…

ハセガワ1/72アーマードバルキリーVF-1J 完成です。

ハセガワ1/72アーマードバルキリーVF-1J、完成です。 2021年の年末に予約して買ったけれど 自分の勝手な期待度(妄想か)とかけ離れていて それなりの金額のキットだし落ち込んだりしたけれど。 すっかり気持ちが萎えてしまったから 最初は成型色にスミ入れ…

もくもくと塗装をしてました

先週も勝手に忙しい流れで。 日中は暖かくなったりと不安定ですな。 そんなときにビールでタイミングよくリフレッシュできて 週末へのモチベーションが上がって感謝感謝。 最近、指先が乾燥しはじめたせいで 製作中の部品をよく落とす季節。 大抵は見つかる…

バンダイ1/144 ガンダムMk.2 HGその4

少しずつ寒くなってきて 身体は冬支度なのか 食欲旺盛な秋でございますよ。 さて、ガンダムMk.2は さらに重箱の隅をつつくような作業を。 バズーカは塗装の準備とか、 シールドの取付け位置を変えてみたり。 シールド側をガリガリ削って ビームライフルのエ…