otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロック式ブリッジの取りつけ その2

コロナショックは治まる気配はありませんね。 まだまだ大人しくしておきます。 ロックナット取りつけました。 埋め木はトラスロッドカバーで隠れそうです。 めでたしめでたし。 次はブリッジ側の加工です。 今日はここまで。

ロック式ブリッジの取りつけ

以前、ハードオフで1,500円で購入したメタルドライバーくん。 必要になるかも、、な予感からブリッジをロック式のものに交換します。 ナットを外すと樹脂製でした。 価格帯に見合った素材ですね。 ヘッド表面の化粧板を均しています。 トラスロッドカバーの…

ベースのリペア その5

コロナショックが続いています。 ヨーロッパやアメリカがバタバタしてきました。 日本は、、伝わる報道が「??」なので変わらず大人しくしています。 さて、ベースのリペアです。 ほぼ全てのフレットが浮いていました。 オレンジ矢印が浮いている箇所です。…

タミヤ1/10th グラスホッパー その10

さて、グラスホッパーのモーターを540タイプに交換するのですが、 取扱説明書には18Tピニオンギヤ指定と書いてあります。 持っていた18Tピニオンギヤを取り付けると、何か違う。。 検索すると「ホーネット共用」と説明文を発見。ややこしいなぁ~。 左が発注…

グラスホッパー走行動画

https://youtu.be/Crwl4eZ1R9k キット付属の380タイプモーターでの走行動画です(画質荒いけど)。 ノーマルとは言いつつ、フルベアリング化してあります。

9年経ちました。

フレットを磨きながら9年前のことを考えていました。 今日に限らず、いまだに思い出します。 呑気にギター弾いてられるのは、あとどれくらいでしょうか?

タミヤ1/10thグラスホッパー その9

ボディとシャシーをピン止めできるようにして、改めて走行させてみました。 特に問題ないので一安心。リア側のピンもひとつでいいかもしれません。 ボディ側のビス穴4点はパテで埋めるとして、 再塗装の準備をはじめます。 幸か不幸か、塗膜の食い付きが悪か…

タミヤ1/10thグラスホッパー その8

世間はコロナウィルスの話題ばかりです。 自粛ムードに悶々としてますが、仕方ないですね。。 手洗いとうがい、睡眠で備えています。 さて、グラスホッパーです。 シェイクダウン後、ステッカーを貼る前に気になる点がひとつ。 ボディとシャシーはビス止めす…

タミヤ1/10th グラスホッパーその7

前日は雨だったものの、 今日は久しぶりに晴れた日曜日です。 作り込んでいたドライバーは不具合でボツに(笑) ボディも下塗りの状態ですが、 シェイクダウンを敢行しました。 動画のつもりが静止画でした(笑) 380モーターは軽快だけど、やっぱり遅いですね。…