otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

タミヤ1/10thグラスホッパー その8

世間はコロナウィルスの話題ばかりです。

自粛ムードに悶々としてますが、仕方ないですね。。

手洗いとうがい、睡眠で備えています。

 

さて、グラスホッパーです。

シェイクダウン後、ステッカーを貼る前に気になる点がひとつ。

ボディとシャシーはビス止めするのでメンテナンスに手間取ること。f:id:otodama555:20200307164104j:image

ホーネットみたいにピン止めできるように変更します。

 

フロント側はホーネットと同じ位置にステーを配置できます。

さてリアは、、新規で作るしかありません。


f:id:otodama555:20200307165916j:image

まずはシャシーから。

セメント抵抗を固定していた位置に、切り出した塩ビ板をビス止めし、

そこにF1ボディ用のアルミマウントステーを取り付けました。


f:id:otodama555:20200307170244j:image

そしてボディ側。

こちらも適当な大きさの塩ビ板を

穴あけ加工して結束バンドで固定しました。

 

構造上、ステーの間隔が広く取れないので

ピンの抜き差しは少し手間取ります(笑)

それでも工具なしでボディ脱着できるのは大きいです。

ひと手間加えて正解でした♪