otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしい、、

修理しているはずが 触るトコ皆、崩れるように 壊れていく。 おかしい、、 まぁ、 こんなときもあるか。 のんびりいきますー

バランスは大事3

珍しく祝日が休みで(うるう年だから) 夢の三連休なんだけど 初日は体調不良からスタート 相変わらず、やれやれだ。 ダメ元で覗いた家電量販店の模型コーナーで タミヤのフィアット500を見つけて元気出た。 どこも売り切れみたいだったから嬉しかったわ。 …

ハセガワ1/72 UH-1Hイロコイ その9

デカールを貼り終わって 放置気味だった、イロコイのDAY 9。 どうしてもできてしまう 窓ガラスの隙間埋めをどうしようか 悩み中だったけれど、 とりあえず買ってみた セメダイン社のハイグレード模型用。 内容量は20mgで 700円越えは正直ビビるも 背に腹は変…

惜しいんだけど違う

胸周りや拳あたりに 鋼鉄感を狙った旧ザクは、 狙った「重たさ」ではないなぁ。 箱絵には近いんだけど 基本の2色に比べたら 色味が暗いのかもしれんね。 グレイを足してみようかな。 少しの青みが欲しいイーグルは 青みが強いかぁ、、 これじゃ海上迷彩だ。 …

ハセガワ1/72 F-15Jイーグル その6

さて、しばらく間があいた イーグルのDAY 6です。 かたちになってきましたよ。 1/72スケールなれど 大きな機体なんだなと。 たまに愛知県上空を飛んでますね。 ひょぉぉー、と 独特の空気を切り裂くノイズですぐにわかる。 F-2も似たような音で飛ぶけれど イ…

鋼鉄感とな

ウェーブのSTTCで疲れたので 旧ザクの色塗りを。 パテ盛りして成形した ふんどし部品にサーフェイサーを吹いたり ランドセルを何色にしようか悩んだり。 胴体中央をジャーマングレイで 塗ってみたら いい色なんだけど平面的というか、 周りのカーキ色との相…

ウェーブ1/24 STTC初版その2

どうにも気になったSTTC その2です。 うーん、とか言いながら キットと睨めっこ。 イメージが脳内だけでは固まらないので 右足つま先を広げてみることに。 スマホのレンズは広角なので うまく伝わるかわかりませんが 高機動型なイメージが崩れない ギリギリ…

ウェーブ1/24 STTC初版

どうにも気になったので仮組みを。 ウェーブの1/24 STTC初版です。 タカラのスコープドッグに ウェーブの追加部品を合わせた商品。 初版、とわざわざ書くのは 改修された頭部や手首部品が 同梱される前のキットでね。 荒い印刷の説明書には ディフォルメされ…

バランスは大事2

デカール貼りは細かい作業だし 進みは遅いし イライラするので またまた旧ザクのバランス確認をしてみる。 股関節の軸位置を下げて 脚を長く見せたのはよかったが 膝の位置に違和感、、 関節を境目に配色が違うから余計にだろう。 これが単色なら目立たない…

ハセガワ1/72 UH-1イロコイ その8

週末になると疲れが出るのか せっかくの日曜は寝たきりで 作業どころではなくw やれやれ ハセガワのイロコイ、DAY8です。 流し込み接着剤で固定した 窓ガラスの白濁が気になる、、 仕方ないんだけど。 何とか誤魔化せないかな。。 いいアイデアが出るまで と…

ハセガワ1/72 UH-1イロコイ その7

ハセガワのイロコイ、DAY7です。 迷彩の2色目、黒パートを筆塗り。 正直に黒にすると浮いてしまいそうなので ジャーマングレイに置き換えたよ。 こんな配色のキン肉マン、居たよね? アニメに出てきそうな迷彩色だ。 これはこれでアリだと思う。 きのう塗っ…

ハセガワ1/72 UH-1イロコイ その6

ハセガワのイロコイ、DAY6です。 ライトグレイの成形色に 下塗りとして タミヤアクリルのスカイグレイを 水で希釈して筆塗り。 表面の凹凸やリベットが 浮き上がってみえるね。 実際の飛行機は びっくりするくらい薄い金属板で うねっていて。 スケール換算…

ハセガワ1/72 UH-1イロコイ その5

ハセガワのイロコイ、DAY5です。 手直し始めるとキリがないので スッパリと諦める箇所を見極めては 部品をどんどん接着してゆくと かたちになるのが早い。 当たり前か。。 出来が悪いとかで 見向きもされないキットがあるけれど 全体のバランスがいいのなら…

ハセガワ1/72 UH-1イロコイ その4

げ!もう2月か とは言え、1月は長く感じたな。 さて イロコイのDAY4。 ヘリコプターモデルの難関、 窓ガラスのはめ込みだけど バリだらけ。 全くハマる気がしないクリアパーツw 古いキットだから仕方ないのだけど。 そういえば、 子どもの頃につくったときも…