otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ハセガワ1/72 UH-1Hイロコイ その9

 

デカールを貼り終わって

放置気味だった、イロコイのDAY 9。

どうしてもできてしまう

窓ガラスの隙間埋めをどうしようか

悩み中だったけれど、

 


f:id:otodama555:20240220000452j:image

 

とりあえず買ってみた

セメダイン社のハイグレード模型用。

 

内容量は20mgで

700円越えは正直ビビるも

背に腹は変えられんよね。

 

知らんけど。

 

気になる成分は、

ウレタン樹脂25%に

水75%との記載が、、

 

また「水」かぁ。

前にもこんなこと、あったよねw

 

 

チューブから押し出すと

やや粘りのある無色透明の接着剤。

サラサラしたイメージだったのだが

ちょっと肩透かしを食らう。

この粘度じゃ隙間には入りそうもない。

 

接着剤を竹串の先に取って

隙間に押し込もうとすれば

周りにハミ出すだけで作業性悪し。

もっと流れるようにならんかなと

思っていたら

そういえば水性だったよね、と

水を一滴加えてみた。

 

撹拌しても

水と馴染むまでしばらく掛かって焦る。

しかも白濁してきたので

これまたビビるも、

まぁ実験だからと開き直って。

 

感触はサラサラになったから

隙間にツツーっと流れてくれて

とりあえずは狙いの作業ができて一安心。

 


f:id:otodama555:20240220003415j:image

 

向かって左側の窓が希釈前、

右側が希釈後の接着剤を使用。

見た目からして、右側のほうが

後々の作業が楽そうだ。

 

しばらく乾燥させて様子見します。

薄めたので接着強度が落ちてるだろうから

気をつけないと。

 

 

さて、どうなるかな。

つづきますー