otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ハセガワ1/72 UH-1イロコイ その5

 

セガワのイロコイ、DAY5です。

 

手直し始めるとキリがないので

スッパリと諦める箇所を見極めては

部品をどんどん接着してゆくと


f:id:otodama555:20240201221223j:image

 

かたちになるのが早い。

当たり前か。。

 

出来が悪いとかで

見向きもされないキットがあるけれど

全体のバランスがいいのならヨシ!

 

こんな組み立て方もあっていいよね。

 

 

とは言え、妥協できない箇所は

手を入れてみたくもなるわ。

 

機首の貼り合わせ部分は

段差ができて右半分が落ち込むので

瞬間接着剤に

ベビーパウダーを混ぜたものを

盛り付けたその間に風呂タイム。


f:id:otodama555:20240201220107j:image

 

風呂上がりには硬化してるので

擦り合わせして終了。

 

 

機首や機体上面には

アンテナやダクトが増設されていて

小さい部品だけどせっせと切り出しする。


f:id:otodama555:20240201234145j:image

 

ダクトの部品は開口されてない。

裏を見ると「窪み」があって。

頑張ってね後は頼んだよ、ってメッセージだ。

丸い棒ヤスリを使って開口するのだ。

 


f:id:otodama555:20240201234456j:image

 

部品表面には

このあたりに接着してね、って意味の

ケガキが薄く入っているから

そこを目指して位置決め。

アンテナ支柱も無事に固定できたよ。

 

 

自分にしては早い作業ペース

次は色塗りだわい。

 

 

つづきますー