otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ハセガワ1/72 F-15Jイーグル その4

 

おはようございます。

今日の日中は暖かそうですね。

 

 

さて

コクピット計器盤の

デカール貼りを見事に失敗した

セガワのイーグル、DAY4ですよ。

 

 

上下分割の胴体を貼り合わせました。

 


f:id:otodama555:20240122075249j:image

 

ズレてしまったデカール

黒マジックで誤魔化し、

勢いでコンソール画面を

緑のラインマーカーで塗ってみたよ。

 

うまく誤魔化せて満足よw

 

 

機体前方から後方に流れるラインが

とてもスムースで美しくて

90年代前半のF1カーみたいよ。

 

こういう発見は模型ならでは、だ。


f:id:otodama555:20240122075301j:image

 

胴体の貼り合わせは

古いキットにしては悪くない感じ。

 

機首まわりの合わせ目は

なるべくパネルラインを消さないよう

注意しながら削り取ります。

 

 

胴体とは別部品になっている

空気取入れ口は、


f:id:otodama555:20240122075313j:image

 

左右で貼り合わせる構成。

内側の合わせ目消しが難しいから

プラ板を貼って手抜き加工したよ。

実機はシャッターになってる箇所だから

それっぽくスジ掘りしてみたり。

 

 

主翼を差し込めば

飛行機らしく見えてきます。

ちょっとムササビみたいね。


f:id:otodama555:20240122075323j:image

 

右側の接合部に

大きな隙間ができてしまう、、

主翼の貼り合わせをしくじったわ。

 

 

つづきますー