otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ハセガワ1/72 F-8Eクルーセイダー

 

きのうの午後は大切な友人たちと買い物へ。

目的以外の、ぶらりと店内をまわるのは

久しぶりで楽しい時間になりました。ありがとう。

2件目で、友人はどれを買おうか決められず悩む姿は

過去の自分と重なって微笑ましかったよ。

 

 

そんな自分はハセガワ1/72のクルーセイダーを選択。

 


f:id:otodama555:20221230024827j:image

 

キューバ危機では強引に写真偵察したり

映画「ファイナルカウントダウン」では1941年の真珠湾を撮影、

漫画「エリア88」では風間真の愛機だったりと

個人的にとても印象深い戦闘機だけど、初めてつくるキットです。

 

定番商品C帯の9番、説明書の端に1985年発売の商品みたい。

ランナー3枚にクリアパーツの部品構成。

デカールは3種から選べるけどパイロットが居ないのが残念、、

何処かから連れてくるとしよう。。

 

 

 

ではコクピットから作業開始!

 


f:id:otodama555:20221230024515j:image

 

シートは2つの部品を左右から貼り合わせ。

ちょっとしたディテールがいい雰囲気ですよ。

計器盤は胴体側に貼らず、部品番号8番を支えるランナーごと

コクピット側に接着しました。

これならイライラせずに胴体の貼り合わせができるね。

 

 


f:id:otodama555:20221230024533j:image

 

パイロットは同じくハセガワのグランドクルーセットから。

座高の調整が必要かもしれません。

 

 

 


f:id:otodama555:20221230024630j:image

 

排気ノズルは5分割されていて、よく再現されてます。

これで定価1,100円は凄いと感じます。

 

 

接着剤が固定できたら、コクピット周辺の塗装です。

 

 

映画「13days」より

youtu.be

 

戦争はいつだって強引なきっかけで始まるよ。