otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ハセガワ1/72 F-15Jイーグル

 

そして世界ナンバーワンのF-15イーグル

あえて航空自衛隊仕様のJ型を。

 

ジャパンの「J」ね。


f:id:otodama555:20240116032540j:image

 

実機は80年代初頭頃から配備が始まって

岩国の基地祭で何度も見かけたけれど

当時はファントムしか目になかったから

全くグッとこなかった飛行機で。

 

キットはランナー4枚にクリアパーツ

デカール3種類で税込1100円。

タイガーシャークやイロコイとは

箱の大きさが一回り大きいよ。

 

この安い版のF-15は初めてつくるわ。

ミサイルが付属されてるのは嬉しいね。

増槽は胴体下分のみかぁ、、

 

 

まずはコクピットね。

 


f:id:otodama555:20240116032732j:image

 

ざっくりな床面とシートの2点構成

残念ながらパイロットは付属なし。

仮にタイガーシャークの彼に座ってもらうと

シートの座面が高過ぎる模様、、

 

うーん

 

コクピットを一旦保留して

他に組み立てられる部位はないかと

取説を睨むと

主翼パイロンと空気取入れ口が。

 

気を取り直して

上下2分割の主翼を貼り合わせれば

 


f:id:otodama555:20240116043827j:image

 

パイロン固定用の穴を開け忘れて焦るw

何とか表側から開口でき

たよ。

 

 

つづきますー