otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう2022 その2

紅白なー、凄いなー。 ワケわからんですww さて 着座のキリコの上半身を眺めていて、ちょっと手を加えたくなったよ。 狭い操縦席を考えて肩幅を詰めてみたり、 薄っぺらく見える胸部はボリュームアップしたり。 微妙にパテが足りんかったw 立像のキリコは大…

ありがとう2022

油断していたら、大晦日。 孤独のグルメの再放送をチラ見しながら部屋の大掃除を。 ゴローさんが乗るミニのナンバープレートが563。。 サンボマスターの3人は中華食べてたね。 そんなだから掃除のペース、悪しw 休憩しながらの作業も忘れず。 ハセガワ1/72ク…

最低野郎たち3

キリコの頭部で気になった箇所のひとつは 耳の位置でね。 ちょっと判りにくい画像かもしれないけど 正面から見たときに、両耳の位置が低いんです。 メガネを使うひとは解ると思いますが 目と耳の位置は同一直線上にあるんですよ。 これ、ずっと気になってい…

ハセガワ1/72 F-8Eクルーセイダー

きのうの午後は大切な友人たちと買い物へ。 目的以外の、ぶらりと店内をまわるのは 久しぶりで楽しい時間になりました。ありがとう。 2件目で、友人はどれを買おうか決められず悩む姿は 過去の自分と重なって微笑ましかったよ。 そんな自分はハセガワ1/72の…

最低野郎たち2

立像ポーズの固定待ちの間に、 着座ポーズのキリコも作業開始。 シートにあわせた造型なので胴体が平べったいね。 1ピースでよく再現されてるけど、 ヘルメットが縦方向に長さが足りない気がするかな。 右腕は2種類からの選択式。 まずは胴体と頭部を切り離…

最低野郎たち

午前中、そとの空気を吸うついでに 近所のハードオフへ行ってきた。 日差しがなかったせいか寒かったなぁ。 そこは価格設定が高めのせいか、モノが動いてる気配が少ないけど きょうはジャンク扱いのプラモを発見したよ。 タカラ1/24スコープドッグに付属して…

仕事納めでした

昨日で仕事納めでした。 2022年おつかれさまでした。 いろいろ、ありすぎたね。 職場の忘年会も終わって何かスイッチが切れた。 ぼーっとしてみた。 ちょっと回復したので 作りかけのプラモを眺めてみる。 フジミ1/76ハノマーグに付属のドイツ兵さん。 肩に…

ペガサスエンジン

外は寒いので、今日はずっと作業ですね。 タミヤ1/48シーハリアーのペガサスエンジンです。 説明書通りに組み立てました。 機体上面のカバーを外せば、このエンジンがチラ見できる構造です。 タミヤらしい演出ですね。 せっかく見えるので、もう少しジェット…

旧イマイ1/72 ガウォークバルキリーの

久しぶりの一条 輝くんです。 前回はこちら↓ otodama555.hatenablog.com ヘルメットが小さく感じてたのでボリュームアップします。 結局、納得できてなかったんだねオレはw 登頂部をスッパリと削って、、 プラ板を接着ー。 何かシュールな画だ。 大まかに削…

ピックガードの修理終了

今朝は豪雪でした! 雪かきやら何やら大変な12月24日です。 やっとピックガードの修理が終わりました。 本当は12月3日のライブに間に合わせる予定だったのにw 2mmの白い塩ビ板に、1mmの黒い塩ビ板を貼り合せたもの。 この作業工程、オススメしませんw 3…

タミヤ1/12ストリートライダー その4

最初はモノクロ仕上げにするつもりが どんどん塗り重ねています。 やっぱり単調だなぁと思いながら しばらく眺めていたり。 閃くまで何もしないで、待つんです。 この時間も、楽しい。 思い切ったアクセントを付けたくて グローブにあずき色を重ねてみた。 …

タミヤの平筆No.5

最近のお気に入り道具、 タミヤの平筆No.5。 はば10mm。 筆というより小さいハケ。 プラモデルには大きすぎるかも、だけど 最初に塗る、水で希釈したつや消し白を バーッと、ささーっと塗ってしまうのに重宝してる。 作業に勢いがつくから有り難いね。 メカ…

タミヤ1/12ストリートライダー その3

駄目元で始めた塗装だけど 予想外の進捗で楽しんでいます。 全体につや消し白を擦りつけるように。 いい風味のジャケットになってきた。 皮膚の部分も同じ手順で塗り進めたら デスラー総統になったので さらにつや消し白を擦りつけて。 お試しに、右足側は縦…

タミヤ1/12 ストリートライダー その2

虚無感を埋めるべく 思うままに筆を走らせることにしたよ。 いきなりのブラック。 いま、不安しかないw でも大丈夫。 巧くいったら奇跡なんだから。 不安を払拭すべくジャーマングレイを。 ちょっと和らいだかな。 ジャーマングレイ、やっぱりイイ色だ。 で…

タミヤ1/12 ストリートライダー

なんか空虚間 つまんない 年末だからかな? さて、棚からひと掴みのプラモデルは タミヤ1/12 ストリートライダーさん。 発売当時は、それなりに話題になった商品だった。 ポーズ2種を選択できたり被り物は3種もあったり。 一見、贅沢に思うけど いざ組み立て…

悲しいけどこれ、戦争なのよねェ

転職して半年経って、ボーナス手当を戴いた。 期待していなかったのでびっくり。 ずっと音楽/ギターが生活の根幹のひとつで、 元々お金に興味が薄い人間なので 生きてゆける程度の収入でも気にならなかったけれど、 ひとりで生きてるわけじゃなくなってから…

チマチマと。

火曜日って雨の確率多い気がします。 空気の乾燥は和らぐから助かるけども。 相変わらず平日は仕事に追われるので 作業はチマチマと。 メカニックザクを仮組みしてみたり。 タミヤ1/48シーハリアーのパイロットさん。 酸素マスクのホースをギター弦に置き換…

愛しのシューティングスター その4

組み立てが、ほぼ終わりました。 いろんな角度から眺めると曲線が綺麗な機体ですよ。 部品同士の隙間埋めと、 擦り合わせに時間かかったけど ここまで楽しく作業できました。 翼端に付く燃料タンクは塗装後に接着かな。 接着し忘れた部品も何とかなったし。 …

ミディアムブルーなお話

先日のnippperの記事の受け売りで、あずき色を買いにいく。 眼を見開くと眼球がひんやりして気持ちよかった。 行きつけの模型店の定休日が12月から1日増えて、週5日の営業に。 個人店がどんどん減っていく中、 末長く営業する手段なら喜んで歓迎だけど、ちょ…

Christine McVieを偲んで

昨日のピーターさんのラジオは、 先日亡くなったChristine McVieの小特集でした。 今週12/17(土)AM9:00まで繰り返し聴けます。よかったら是非。 【聴き逃し】ウィークエンドサンシャイン www2.nhk.or.jp 洋楽に興味を持ち始めた中学生の頃に Fleetwood Macの…

ギターはやっぱり不可欠

ここのブログでは告知しませんでしたが 先週の土曜日はライブでギター弾いてきました。 予想以上に楽しくギター弾けて、いいライブになって本当によかった。 チカラになってくれた方々に感謝でした。 このライブに向けて準備の時間は4ヶ月ほどあったけれど …

メカニックザク再び その4

サッカーW杯でポルトガルが負けてしまいました。 というよりモロッコのキーパーが凄すぎる! スコア1-0、まさに死闘でした。 試合後、C・ロナウドは男泣きしてましたね。。 いい試合で観れてよかった。 さて、メカニックザクの頭部です。 キットのままでも充…

メカニックザク再び その3

指先のひびわれが回復したので作業再開です。 昨日きょうと晴天なのが嬉しい。 さてメカニックザクの脚ですよ。 メカの部分は、ちょっと足りないなぁと思って 色々とディテールを追加しては、やり直しを繰り返して やっと納得の形にできました。 工作してい…

あずき色のお話

面白い記事だったので貼っておきます。 nippper.com Mr.カラーの「あずき色」のお話です。 赤2号と聞くと駄菓子の合成着色料を思い出すわ。 あずき色 レッドブラウン ハルレッド 深みのある、落ち着いたトーンの赤はお気に入りです。 あずき色は切らしてるか…

愛しのシューティングスター その3

さらに寒くなってきましたね。 指先がぱっくり割れてしまい、、 作業は暫く止めてました。 やれやれ。 愛しのシューティングスターの続きです。 エアインテーク周辺の隙間を埋める作業です。 過去の自分はタミヤのラッカーパテで処理しようとして 挫折してい…

メカニックザク再び その2

12月になりました。 早い速いハヤスギル、、完全に周回遅れです。 急に冷えてきたし気をつけないと。 さて、ここしばらくの気になる事案。 もっと理解してほしいときに、例え話で説明したら 「話題変えないで」と言われ。 んんー、、ってなりますよ。 もう考える…

RIP Christine McVie

悲しいなぁ、、、 Fleetwood Mac - Skies The Limit (Official Music Video) - YouTube 大好きなシンガーでした。 RIP...

メカニックザク再び

忙しい!寒い! もう11月も終わり! 時間が全く足りないです。。 自分のブログ記事を検索したらば、、 去年の9/26以来のw バンダイ1/72 メカニックザクです。 相変わらず全体のバランスを気にするあまり あちこち手を加え始めたら 収拾がつかなくなってまし…

ブルーインパルスからの

やっと休みです。やれやれ。 今日の愛知県はブルーインパルスが飛行したのに見逃したりw 楽しみにしてたんですが、なにやってんだか。 なぜ見逃したというと、、 ハセガワ1/72 雷電です! 思い付いたことあるので発注してみました。 ランナー2枚にクリアパー…

時間の隙間を縫うように

うーん、今週もなかなかヘヴィな忙しさ。 おまけに久しぶりの雨だったり。 やれやれ、です。 帰宅してもぽかんとして終わり。。 そんなんじゃつまんないから 元気を振り絞ってw 何の気なしに筆塗りとかしてみたよ。 タミヤ1/35のアメリカ軍用バイク。 多分ハ…