otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

メカニックザク再び その4

 

サッカーW杯でポルトガルが負けてしまいました。

というよりモロッコのキーパーが凄すぎる!

スコア1-0、まさに死闘でした。

 

試合後、C・ロナウドは男泣きしてましたね。。

いい試合で観れてよかった。

 

 

 

さて、メカニックザクの頭部です。

キットのままでも充分にメカメカしい部分。

小学生の頃によく見ていたガンプラ作例の定番工作、

タミヤ1/35武器セットの部品を流用してディテール追加してみた。

 


f:id:otodama555:20221211121557j:image

 

あまり見えませんねw

 

スタートは映画スターウォーズの撮影ミニチュアで

大量に使われてたタミヤのプラモデルの部品達だ。

 

その部品達は、いま見ても本当に上手く溶け込んでいて説得力のある配置で凄い。

いざやろうとしても、まだうまくイメージできないでいます。

 

もっと作らないとね。

 

 

 

続いて胴体です。前後に薄っぺらい印象だったので

違和感ない程度に色々と部品を詰め込んでみました。

 


f:id:otodama555:20221211122415j:image

 

ザクのタイプSなので各部が補強され、使用部品も高品質なものが

使われているだろうと勝手なイメージが浮かんだので

ロールバーや配管はランナーから、動力パイプはベースの弦から工作。

 

「あのシャアっていう少佐さ、いちいち注文細かいよな」って

整備員の小言が聞こえてきそうなボリューム感を目標に。

 

 

全体的にですが、内部メカがみえるカットラインを変更してます。

直線分割よりも、なめらかな曲線のほうがそれらしいので。

 

 

 

 

20世紀メカデザインの金字塔といえばこれ↓

 

youtu.be

過去にNHK「アナザーストーリーズ」で放映されたもの。

 

HAL9000アメリカ・IBM社より一歩先を行くイメージで命名されたんだよね。

 

I→H

B→A

M→L

 

上手いこと考えよるわ。

 

 

Hey, siri!

O.K. google,,,

 

C`mon Dave, give me a break,,,,

 

youtu.be