otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

Christine McVieを偲んで

 

昨日のピーターさんのラジオは、

先日亡くなったChristine McVieの小特集でした。

 

今週12/17(土)AM9:00まで繰り返し聴けます。よかったら是非。

 

 

【聴き逃し】ウィークエンドサンシャイン

www2.nhk.or.jp

 

洋楽に興味を持ち始めた中学生の頃に

Fleetwood Macのアルバム"Tango in the night"が大ヒットしていて。

PVを観ると、どこか不思議な雰囲気なメンバーのバンドで

レンタルレコードに走ってはテープにダビングして聴いてました。

 

ギターを始めると、当時のゲイリー・ムーアのメインギターの

1959年のレス・ポール・スタンダードは、

Fleetwood MacのPeter Greenから譲り受けたものだと知って。

 

あれ、バンドのギタリストはリンジー・バッキンガムって

名前じゃなかったかと思いながら

古めかしいジャケットのレコードを聴いたならば、

AlbatorossやBlack Magic Womanと出会って、、

ラジオで聴いた1曲から始まる音楽の旅の面白さを知りました。

 

昔、住んでいた高円寺の駅のホームからは

Mick Fleetwoodのあの顔が観れたり。

鍵盤が入るPops/Rockバンドのアンサンブルはとても参考にしていたし

Fleetwood Macは自分にとって大切なバンド。

生で観れなかったのが心残りです。

 

Christine どうか安らかに。