otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

悲しいけどこれ、戦争なのよねェ

 

転職して半年経って、ボーナス手当を戴いた。

期待していなかったのでびっくり。

 

ずっと音楽/ギターが生活の根幹のひとつで、

元々お金に興味が薄い人間なので

生きてゆける程度の収入でも気にならなかったけれど、

ひとりで生きてるわけじゃなくなってからは

控えめな生活というわけにもいかなくなって久しい。

 

ひとりがいいなぁ、ってハナシではなくてw

 

家族が増えれば出費も比例していくし、

何するにも金が必要な世の中に生きてるんだなと思い知らされる。

恥ずかしながら、今までまともなボーナス制度がある職場に居たことが

ほとんどないので正直戸惑ってもいるし、

キチンと評価してくれていて嬉しいハナシなんですが。

 

 

「悲しいけどこれ、戦争なのよねェ」

 

映画版ガンダムⅢのスレッガー中尉の台詞です。

まとまった(皆さんとは比較にならないかも、ですが)収入があると

安心する反面、結局「お金」かぁと寂しくなったり。

 

しっかりしろよ社会人だろうが!

と言われてもおかしくないね。

 

 

物欲主義というか、大量消費が当たり前になった。

定価なんて有って無いような目眩まし商戦で、

ものを大事にしようにも長持ちしない製品ばかりに感じる。

 

住みにくいなぁ、と感じるよ

やれやれ。

 

 

先日の日曜日のピーターさんのラジオでは

大好きなカーティス・メイフィールド

トム・ウェイツが流れてきて嬉しかった。

 

中でもこの曲はピカイチだった。

 

youtu.be

 

大好きな映画のサントラの1曲です。

もう20年前の曲だって、、

 

 

はぁ、と大きなため息をひとつついて

明日も頑張ります。土曜日だけど。