otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ハセガワ1/72 UH-1イロコイ その3

 

きょうは暖かいですね。

午後はちょっと散歩日和。

 

 

さて、イロコイのDAY3です。

機体内部が完成したので

バランスを見るべく仮組みを。

 


f:id:otodama555:20240123011522j:image

 

 

ヘリコプターらしくなってきましたよ。

 

このキット、以前につくったのは

確か「ランボー2」を映画館で観た帰りに

模型やさんに駆け込んで買って。

 

その後しばらくして

セガワからMi-24 ハインドAが出て。

おー!映画と同じじゃん、と買ったものの

垂れ下がるメインローターとか細かい箇所が多くて

上手くつくれなかったなぁ、、

カカシみたいな兵隊にもガッカリしたわ。

 

もう大昔すぎてw

アタマがくらくらしてくる思い出よ。

 

脱線してしまった。

 

メインローターの軸が

センターずれしていたので

 


f:id:otodama555:20240127155026j:image

 

タミヤの2mmプラ棒に置き換えたよ。

これで、空もとべるはず。

 


f:id:otodama555:20240127155042j:image

 

胴体側は3mmプラパイプを接着して軸受けにして。

エンジン周りの部品はプラ棒がスルリと通せるように

2.2mmドリルで穴を広げたよ。

 

タミヤのプラ棒は表記サイズより

0.1~0.15mmくらい太くなっていて、

接着するときにプラが溶ける量を

計算しての事だと勝手に解釈しているよ。

 

これでスムースに回転するだろうね。

 

 

つづきますー