otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ウェーブ1/24 STTC初版

 

どうにも気になったので仮組みを。

 

ウェーブの1/24 STTC初版です。

タカラのスコープドッグ

ウェーブの追加部品を合わせた商品。

 


f:id:otodama555:20240208230836j:image

 

初版、とわざわざ書くのは

改修された頭部や手首部品が

同梱される前のキットでね。

荒い印刷の説明書には

ディフォルメされたキリコたちや

改造点のヒントが記載されていて楽しい。

 

近所にあったリサイクルショップで

10年くらい前(!)に1,500円で購入したものだ。

この頃のリサイクルショップは

ドキドキして楽しかったよ。

 

今じゃ、、プレ値って何ですか?

 

 

さて、

あまりにも身長が高いので設定を調べたら、

スコープドッグの全長は3.804m、

一方のSTTCは4.017mとある。

20cmくらいの差があるのね。

まさか右肩のミサイルランチャー分を含んでるのか?

 

どのみち好みのバランスじゃない。。

とりあえずは仮組みよね、と

股関節から作業スタートするも

 

 


f:id:otodama555:20240208200729j:image

 

割れた、、

 

 


f:id:otodama555:20240208232310j:image

 

この頃のウェーブのプラ素材は

硬いと聞いていたけれど、と

割れた後に思い出す始末w

 

この後、上側の股関節部品B1の

パイプ状の箇所も割れてしまう。

C24と25を差し込む穴の径が渋くて

チカラが加わるとパリっと割れるのだ。

もっとプラが柔らかいと

お互いにいい塩梅の穴径なんだろう。

実際、タカラ社製では問題なかったし。

 

 

いや、負けないのだ。

 

 

割れた箇所に流し込み接着剤で固定して

ダボ穴は3.2mmドリル刃で

内径を広げてリペアは終了。

 

次から気をつけないと。

切れ味のいいニッパーが欲しいところだ。

 


f:id:otodama555:20240208222759j:image

 

無改造の股関節を使って仮組みしても

やっぱり脚が長い印象だ。

太ももと膝の間にある二重関節のせいで

間延びして見えるのか、、

 

んー、頭痛くなってきたわ。

作業方針が決まるまで時間かかりそうだ。

もう寝ます。

 

おやすみなさいませー。