otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

タミヤ1/35 M41ウォーカーブルドッグ

 

久しぶりのブログ更新になりました。

しばらく右腕の具合がよくなく、

ひねる動作をすると痛みが。

 

先週はショックな出来事が。

プラモだギターだと言ってる気分でなく、

すっかりやる気がなくなっていました。

 

右腕はマッサージとストレッチで

何とか回復し、とりあえずよかった。

クルマのハンドル操作すら

辛かったくらいの日々でした。

 

プラモはハードな作業は控え、

チマチマと組立てしたりして

気分を取り戻していますよ。

 

 

さて、

本当は年末年末に作るつもりが

お手つきしてしまったw

タミヤのM41ウォーカーブルドック。

1975年発売のキット。

いまだ現役商品、素晴らしい。

アメリカ歩兵2名と戦車長のオマケつき。

 

この箱絵、砲塔が後ろ向きなんだね。

気がつかなかったわ。


f:id:otodama555:20231112131912j:image

 

やや顔色が優れない戦車長。

後から描き足したのか、

車体との比率も合ってないような気が。

 

どこかで見た造形だなと思ったら

戦車長はアメリカ戦車兵セットから、

歩兵の2名はアメリカ歩兵セットの

コンバート組でした。

 

 

そういえば、、

 


f:id:otodama555:20231112132142j:image

 

この箱絵のキットも見た記憶がある。

モーターライズ版だったかな、曖昧。。

 

 

砲身は左右分割の貼り合わせで強度ないので

つまようじを芯にして接着しておくと

合わせ目を消す時に効果絶大ですよ。

グニャグニャしないのだ。

 

M41は生産時期でいくつか

マイナーチェンジしてるので

判る範囲で手を入れてみます。

 

 

車体後部右側に砲塔回転用の

補助エンジンマフラーがあるので

プラ板から自作したり。


f:id:otodama555:20231126010625j:image

 

このマフラーの配置、

いかにも後付け感があって好きです。

 

 

実車の砲塔前方は

鋳造で成形されているので、


f:id:otodama555:20231126005721j:image

 

ラッカーパテを塗ろうとしたら

完全に風邪をひいていて使用不可w

100均のリューターでガリガリ

表面を荒らしてみました。

 

おかげで有機溶剤の臭いを

嗅がずに済んでよかった。

 

 

体調次第ですが

少しずつ作業再開ですよ。