otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

タミヤ1/35 M3リー その2

 

そういえば昨日観た「風の谷のナウシカ」で

 

 

ナウシカの顔って特徴が薄いな、と。

 

これは随分前から気になっていて

プラモデルなど立体化されたものを見たら

解釈が別れるのかな、顔の造型の統一感が薄い。

映画が始まって中盤あたりまで

ナウシカの顔の作画もバラバラなんだけど。

 

トルメキア軍が侵略してきたタイミングあたりから

顔つきがはっきりしてきて、ラストと

オープニングでは別人くらい違うのよ。

 

これは意図的に作画されてるんだろうけど

この表現は凄いよなぁ、と唸ってしまって。

 

この映画、何度も観てるのに

この発見は初めてでした。

 

改めて原作漫画も読んでみたいわ。

 

 

 

さて、M3リーです。

オリーブドラブを筆塗りしました。

 

オリーブドラブをペタペタと

眼に優しい色あいなんだろうな

楽しく塗れます。

 

車体前方の複雑な合わせも、すり合わせて接着。

この複雑な形状の分割面を決めるのって

タミヤさん大変だったろうなぁと想像できます。

 

 

 

砲塔と車体前面の曲面は鋳造で

平面構造はリベット固定で製造されたこの戦車は

1930年代のアメリカの工業力そのもの。

 

凄いハナシですね。

 

 

つづきますー