otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

タミヤ1/35 M3リー その4

 

土砂降りのあとに

蝉が鳴き始めた日曜の朝です

 

マジですか、、

 

 

M3リーのデカールを貼りますよ。

キットは2種類のマークが選べますが

箱絵にもなっている「ケンタッキー号」にします。

 

ケンタッキー号

オリーブドラブ単色で地味な印象なので

砲塔をぐるりと一周する白帯がいいアクセントになりそうです。

前面には大きく星条旗、車体後方に書かれた「Kentucky」の文字。

これは戦車長の出身地だそう。

 

自己主張、強いですね。。

 

こういったマーキングは

たまたま部隊にいた看板職人さんとかが

すらすらと描いてたんかな?

 

 

さて、作業始めたいと思ったら早速躓くw

車体上面後部の星マークは、スコップの下に貼るんだね。。

 

いまのタミヤさんの取説なら間違いなく

「先にマークを貼ります」って一筆あるところだ。

 

スコップを外そうにも、、

 

何とか貼れそうな隙間を確保

これが限界。

 

スコップ、うまいこと外れなかったけど

デカールは何とか貼れました。やれやれ。

 

キット付属のデカールはそんなに厚くなく貼りやすい。

作業もスムースに進みました。

同じタミヤでも時期によってデカールの厚みが違うのかな。

 

これもきっと企業努力なんでしょう。

 

 

何とか全部のデカールが貼れました

 

砲塔のデカール、正面の白帯から貼っていけばよかった。。

意図した位置より下になってしまい少し残念な結果に。

デカール貼りは、やっぱり貼り難い位置からスタートしなきゃ

辻褄合わせができないね。。

 

凸凹した箇所にはマークソフターが大活躍!

効き目が強いので、水で薄めて使いました。

 

 

一週間ほど乾燥させて

一度つや消しクリアを吹き付けようー。