otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

劣化したデカール問題、、

 

タカラ1/35 マーシィドッグのデカール

案の定、劣化してました。当時モノなので仕方ないです。。

 


f:id:otodama555:20220522214526j:image

 

見えるかわかりませんが

嫌な予感しかない、細かいヒビw

 

 

試しにひとつ、

頭部の黄色いマークを貼ってみましたが、、


f:id:otodama555:20220522215056j:image

 

貼れたというより、何とか表面に乗ってる感じ。。

辛い。とにかく辛いぞ。慎重にやると

とにかく時間が掛かってしまうので一旦中断することに。

 

 

うーん。。

 

 

実験がてら、水性クリアを使ってデカール表面をコートしてみます。

 

 


f:id:otodama555:20220522215411j:image

 

うまくいくかな?クリアーさん何とかお願いします。

 

お気に入りのタミヤの面相筆・短を使って

マークひとつずつに筆塗りしてみました。

 


f:id:otodama555:20220522221622j:image

 

デカール表面のヒビにクリアが浸透していって

見た目ではマーク外周が濃くなっています。

気持ちよく流れていくので一気に進めました。

ぼってりとは塗らずに、すいすいと。

 

根拠の無い自信がそうさせましたw

 

 

明後日くらいまで放置して、様子見しながら貼ってみようかな。

こりゃ楽しみです!