otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

イマイ1/72 バトロイドバルキリーみたび3

 

作業中に左手人差し指の先を

グサリとやってしまう。。

「これを片付けたら休憩しよう」の

タイミングだったから悔やまれるやら情けないやら。

 

きのうは酷い雷雨で

ヘンなテンションだったせいかも。

 

気をつけないと。

 

 

 

さて、イマイのバルキリー

1週間振りのデカール復活祭。

 

先週、水性アクリルのクリアーで再コートしておいたんだ。

 


f:id:otodama555:20230827100015j:image

 

今回は塗りにくくない程度まで

粘度が高い状態で筆塗りしたよ。

 

ぬるま湯にしては熱くない?位の

湯加減にデカールを沈め、待つこと5分、、

 


f:id:otodama555:20230827104704j:image

 

慎重に台紙からスライドさせて、何とか定着できた。

マークセッター使わなくて済んだし。

文字以外の余白が少し曇って見えるけどクリアーのせいかな。

これくらいは仕方ないか。貼れただけで満足よ。

 

この黄文字の「U.N.SPACY」のフォント、ちょっと丸文字でポップだ。

 

水で湿らせた綿棒を

はんだごてに押し当てて蒸しておいて

白化した箇所に押し当てるとよく密着してくれる。

(加熱しすぎとヤケドには注意しないといけないが)

 


f:id:otodama555:20230827104838j:image

 

こっちは1週間前に貼ったもの。

どうフォローしたもんか。。

 

試しに上記の「蒸した綿棒」を押し当てたら

表面の凹凸は多少目立たなくなったけど。

 

何とか誤魔化すしかないね。。

 

 

つづきますー