otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

劣化したデカール問題 3

 

タカラ1/35 マーシィドッグのデカール貼りです。

 

ザックの左右タンクに番号を入れてみたくなり、調べていたら間違いを発見!

アストラギウス文字でしたね。。

 

やれやれ。

 


f:id:otodama555:20220527154428j:image

 

右が1、左が2番としてみましたが、、可もなく不可もなくw

黒文字のほうがよかったかな。

 

 

 

脚のデカールが一番多くてですね、、


f:id:otodama555:20220527151921j:image

 

右足かかとのマーク。。崩さずに貼ろうとしたら台紙から分離したのが20分後www

たかが6×10mmくらいの大きさなのに。。

面相筆でツンツンして様子を伺いながら水分補給を繰り返します。

 

何とか乗せたものの位置決めがやっとで、上から押さえるのが怖くて無理w

クリアを塗ってなければできない作業と思いました。

 

台紙から分離させる時間帯は、水中で待つよりも

ビタビタに水で濡らしたティッシュの上に置いて放置したほうが

デカールの糊成分が溶け出さなくてよい、とありました。

 

試したところ、うっかり忘れて分離したデカール

水中をひらひら泳ぐことはなくなるのでイイ案ですね。

今回は劣化したデカールなので、相当量の水分がないと分離は無理と感じ、

スポイトで水分チャージは欠かさず行いました。

 

蒸しタオル、って手段もあるのでいずれ試したいと思います。

 

 

残りあと16枚!がんばれ俺!!