otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

タミヤ1/35 ゲパルト対空戦車 その5

 

ライブが終了して

何やら色々と一区切りついて安心したのか

無気力一直線でしたが

 

やっとプラモデルつくる気になったわ。

 

 

さて、

 

昔のタミヤ戦車はモーターで走っていたのだけど

このキットも車体に、その名残りがあります。

 

知る限りではこのゲパルトもメルカバ

走行キットとしての発売はされなかったはず。

 

 

あ、ゲパルトは1/16スケールのラジコンがあったね

するとこれはスケールダウンしたキットなのかも。

 

いかん脱線したww

 

 

企画段階でディスプレイキットに変更されたのかもね。

穴隠しの部品としてA3、A4、A5を各2個ずつ接着せよとある。

 


f:id:otodama555:20230330194850j:image

 

ただ、このゲパルトの車体は強度不足から

ねじれる傾向にあるので補強することにしたよ。

 

 

一番前のアイドラーホイールを支える部品番号A3は

頼りないので直径3mmのアルミ棒を通して接続したよ。

 


f:id:otodama555:20230330194902j:image

 

シャフトの長さは80mmくらい。

 

これでキャタピラをはめる時にボキン!と

折れたりすることはないでしょう。

 

 

今度は後ろ側。

ドライブスプロケットを支える部品番号A4は

3mm径のシャフト部分をカットして3.2mmの穴をあけるんだが

 


f:id:otodama555:20230330201555j:image

 

穴の位置が少しズレたけど、まぁ何とかなるか。

 

 

つづきますー

 

 

 

先日の、ライブ終わってクルマで帰宅してると

ラジオから流れてきた

 

youtu.be

 

永遠の名曲なり

ありがとう