otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

機材は大事よね…の巻き。

野方WIZイベントの裏話でも書きましょうか。

2日目出演のHookはエレキギターがふたりいますから
ギターアンプも2台レンタルしました。

ジェイ小林はローランドの王道アンプJC-120を、
オイラはマーシャルのコンボアンプ(品番忘れた…)。


マーシャルのコンボはイマイチ…と敬遠する人が多いですが
オイラには十分過ぎるくらいに扱いやすいアンプであります。

ストラト+マーシャルの組み合わせは、
ジミヘンからリッチー・ブラックモア辺りの
ぎりぎりカリカリな王道サウンド
コンボタイプのマーシャルでもちゃんと出せます。

マーシャルのコンボはディストーションがチープで…って意見もありますが
セッティング次第で、うっとうしいくらいの音圧が出せます(笑)。

マニュアル通りの使い方ならMASTER VOLUMEで音量を、
GAINでディストーション量を調節しますが

オイラの場合はMASTER VOLUMEはフル10で(笑)、GAINで音圧調節をしてます。

試しにやってみてください。かなり五月蝿いから♪

ウルセぇなぁ〜と思ったり、思われたりしたら
MASTER VOLUMEを下げて音量調節しましょう。

足りないディストーションエフェクターで補填。
オイラはフルトーンのOver Drive 2を使ってます。


…んで、当日。


ステージ下手にマーシャルを運搬して電源を〜
って見たら電源ケーブルがない!
どうやら一緒にレンタルされてなかったようで…

電気がないと何もできない非エコな楽器ですから
一瞬フリーズしましたヨ…カンベンしてよぉ。。

そこで危機を察知したのか音響さんが飛んできて!

「あるよ…」

と差し出してくれた電源ケーブル



この御恩は一生忘れませぬ…
やっぱり確認は大事ですね。