otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

VOXアンプ大活躍!…の巻き。

今日は瀬戸市福祉施設でギター弾いてきました。
超やっつけ感が満載のトリオでしたが
それなりに好評だったから、めでたしメデタシ♪

1.やさしくなりたい
2.歩いて帰ろう
3.デイドリームビリーバー
4.ずっと強く抱き締めたなら×2

斉藤和義の「やさしくなりたい」のイントロが、
バッチリ決まったから満足よ〜。

今回はギブソンP90が2発ついたストラトに、
VOXのパスファインダー15の組み合わせ。
シングル系ピックアップとはいえパワーがあるから
いとも簡単にオアシスみたいなサウンドになります。
半音下げチューニングだったのも大きかったかな。

調べたらVOXアンプはコルグが輸入代理店のようで、
パスファインダー15は取り扱いしてないようですね。
海外では流通しているみたいだけど、自宅で使うには
少し大きすぎるのかな…残念。

一回り小さい、パスファインダー10のほうが
日本の住宅事情にはちょうどイイのかもしれませんね。

ブーストスイッチ押せばオーバードライブしてくれるし、
トレモロの揺れ加減はとてもさりげない。
しかも両者は別買いフットスイッチでon-offできる。

んー2chフットスイッチ自作するかぁ…(笑)

オイラはとにかくキャビネットを箱鳴りさせてミドルを出すのが好きだから、
ブーストボタンは押さずにマスターボリュームを10に(笑)、
ゲインで音量調節をするセッティングだ。
そりゃもうゴキゲンなクランチサウンドよ。

でもやっぱりノーマルなストラトで鳴らすのがイチバンな感じがするね。
明日の練習で試してみよう!

そうなると、足元にはファズとワウペダルを置きたくなるね。


そう!ジミヘンだよ!


先日久しぶりに1970年ワイト島のジミヘンを見た。
オイラはこのライブ映像は大好きなんだ。
必ずしも充分ではない状況でバンドやってるジミの、
演りづらそーな表情が伝わってきます。
「今日は何やってもダメだなー」ってね。

映像にはないんだけど、Foxy ladyの曲中で
ギターアンプからBBCラジオが流れてきたり
キーキーと悲鳴をあげるだけの機材トラブルで
かなり集中力ダウンしてるジミがいます。

必ずしもイイ評価ではないライブだけど、
オイラはそこに人間味を感じでしまうので
飽きずに何度も見てしまうのです。