otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

【驚愕】ストラトの音を簡単に良くする方法!センターリバースピックアップで音が悪くなってる!? - ギター屋 funk ojisanを観たからやってみた

 

お気に入りの国分寺の「ギター屋 funk ojisan」のYoutubeチャンネルに

気になる回がありました。

 


【驚愕】ストラトの音を簡単に良くする方法!センターリバースピックアップで音が悪くなってる!? - ギター屋 funk ojisan - YouTube

 

 

早速やってみましたら、、効果あり!と感じましたよ。

 

 

詳細は動画を観てもらうとして、

手を入れるのはアルダーボディにメイプルネック·ローズ指板のストラト

ピックアップはセイモアダンカンのssl-1です。

もちろんセンターはリバースのもの。

 

センターピックアップのみ、ピックガードとツライチまで下げて弾いてみる。

(※イングヴェイは弾かないものとする)

 

 


f:id:otodama555:20220519121404j:image

 

イングヴェイ好きなんですか?って聞かれそうな画像w

もちろん大好きですよ!

 

 

アンプは、自宅のVOXパスファインダー15のクリーンチャンネルを使用。

シールドはカナレ。エフェクターは無しです。

 

【効能】

フロントピックアップの音色が気持ちよくなった印象です。

いつまでも弾いていられるw

 

フロント+センターのポジションでは、気持ちいいコンプ感が。

強めのアタックで弾けばロバート·クレイなイメージが。

(※個人の感想です)

ピックアップの高さが低くなっただけに音量も下がるけど

程よく、後ろに下がってくれるから歌ものバックでも重宝しそう。

ボリュームノブを下げなくてもいいからね。

 

 

こりゃいい手応えでした。

funk ojisanありがとうございます!