otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2ch用フットスイッチつくったよ♪…の巻き。




最近メインで使っているVOXのギターアンプ用に
フットスイッチを自作しました。

VOX・パスファインダー15はブーストとトレモロ
フットスイッチでon/offできるんですよ。

工作は簡単でした。スイッチふたつにステレオのアウトプットジャックと配線材。
ケースはタカチのダイキャストのやつが転がってたので流用しました。

不要な穴がいくつもあるのはそのためです…(笑)

作業時間は30分くらいかな。
最初からケースに穴開け加工するならもう30分。
早速ギターをつないでテストしたら右側がブースト、
左側がトレモロな配置になりました。

せっかくだからLED表示を追加しようかな。
ブーストは赤で、トレモロは緑で。


ちなみにVOX純正のフットスイッチなら3000円くらい。
PEAVEYあたりのLED付きなら5〜6000円はする。
自作ならスイッチふたつで1000円前後、ケースもそれくらいだから
工作時間を考えたら純正品を買っても同じくらいか…

つまらん時代になったもんだ(苦笑)。


いやいや、これからもオイラは自作派だぜ!!