otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

メタルドライバー再び

 

縁があって凄いギターをお借りしています。

それはもう痒いトコに手が届く、

盆と正月が一緒に来たみたいな素晴らしいギターでね。

 

自分も自分用に沢山のギターを触ってきたけれど

製作者が違うと出音も違うんですね。

 

 

当たり前ですけどねw

 

 

で、そのギターとスペックが近いギターを

引っ張り出して比べてみようと。

 


f:id:otodama555:20221009022318j:image

 

ハードオフで1,500円だったメタルドライバーくん。

ブリッジをゴトーのものに交換して作業が中断。

 

 

オレあるある、ですな。。

 

 

で、色々と比べていると気になっていた点が再浮上。

それは5wayレバーSWとVol.ポットの位置。

 


f:id:otodama555:20221009022938j:image

 

あ、画像では「TONE」ノブ置いてますね。

エディあるある、ですね。

 

 

自分は演奏中に、手元で音量調節をするんだけど

現状だとアームバーとVol.ポットの配置が近すぎて弾きにくいのだ。

Vol.ポットを画像左側に10mmほど移動させると

今度は5wayレバーSWと近くなってしまう。

 

ストラトのピックガードをあてがうと

画像左側に13mmほど移動させると

ストレスなく切り替え操作ができそう。

 

紙テープに黒ペンでケガいてる位置が理想なんだが。

 

 

それにはまず、、

ボディ裏側のコントロールザグリを広げなきゃならぬ。。

 

 

結構な大工事ですよ、これは。

やれやれww