otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

パイロットあれこれ。

いろんなパイロットを塗ってます。

昔のキットの付属のものなので、見た目はアレですが

塗装で陰影を出す練習をしてます。

しっかりした面相筆があると効率いいですね。

 

 


f:id:otodama555:20200629021537j:image

アリイ1/48疾風のパイロット。

アクセントに明るい茶色で擦れた革生地を目指したけど失敗。

茶色のみ、って難しいですね。やり直さなきゃー。

スカーフ巻くといいかもね。


f:id:otodama555:20200701002449j:image

で、襟元やらを塗り直し。

白が入るといいアクセントになりました。

見た目が冬服っぽいのでスカーフなびかせるのは止めました。

 


f:id:otodama555:20200629022208j:image

セガワ1/72 Mig25のパイロット。

同じくハセガF-14(旧キット)の後ろのひとに酷似。

酸素マスク外して笑ってるひとね。

ヘルメットをフルフェイス風にしたのと、ホースを追加。

緑色のみ、だけど現用パイロットスーツは楽かも。

コクピット狭いから見えないし(F-16は別!)

 


f:id:otodama555:20200629071900j:image

セガワ1/72 F-4EJのパイロット。

オレンジに塗って昔の自衛官風に。

キットのはオスカー像みたいな造形だけど

酸素マスクを移植したり楽しい作業でした。

難点はひとまわり小さい。1/80くらいかな。ちっさいおじさん。


f:id:otodama555:20200629072514j:image

同じく後ろの席のちっさいおじさん。

オレンジ色の布地の質感も難しい。。

白サフ→黄色→オレンジの順に塗装したけれど、黄色が要らんかったかも。

手にしてるボード(?)は何だろうね。白よりグレーのほうがいいかな。

 

ブーツを黒に塗ったら完成とします。

塗装作業は楽しい!