otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

カビない食品

片付けをしていたら、押入れの奥のほうから出てきたのは学校給食のパン。

食べかけで、カッチカチのレーズンパンやらリンゴパン。

誰の仕業かは検討がつくし、食べ残しを隠して内緒にしてるのはダメなんだけど、、

 

カビてない。

 

青カビの「あ」の字もない。。

 

自分が小学生の頃なんて引き出しの中に忘れてた青カビだらけの給食パンが

見つかった日にゃクラス中で大騒ぎしたもんだが。

 

 

何年か前、職場でスティックタイプのカフェオレの粉末をぶちまけてしまった。

布カバーの座面に掛かってシミになってしまったけど、

 

そこもカビない。

 

何年経っても、いまだにカビない。。

 

 

大量に流通してる食品には防腐剤が添加されてるのは知ってる。

だけど、ちょっと油断すると生えちゃうイメージのカビが、、

 

生えてこない。

 

 

これってヤバくないですか。

皆さんはどう思いますか?