久しぶりのグラスホッパーです。
前輪の車高を下げたいなぁ、と色々動画サイト見ていると
大抵の方が前後共にオイルダンパーに交換されてる。
車体が跳ねるのはタイムロスだから跳ねないようにするのは理解できるんだけど。
でもなぁ「跳ねてなんぼ」のグラスホッパーだし、跳ねて走る姿がいいからね。
で、ダンパーシャフトを短くすれば車高は下がる。
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シャフトをカットするより付け根にスペーサを入れるのが楽
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だけどスプリングにはさらに負荷が掛かるから、もっと跳ねるだろうに。
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スプリングを切るのはちょっと違うかな。
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うーん、、
で、閃いたのがコレ↓
スペーサの代わりにスプリング入れてみた。
多分ノック式ボールペンの固めのやつ。
車高を下げつつ跳ね度も少しは解消できるかな(結局そこかいっ)
コストはほとんどないし(笑)
何で4連休最終日に思い付くかなぁー
今週末の楽しみにしておきます。