otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

瞬間接着剤+ベビーパウダー

 

プラモデル製作時の手法で、

瞬間接着剤とベビーパウダーを混ぜて、パテ替りに使うというもの。

 

ラッカーパテは臭いし、光硬化パテは使い勝手がイマイチ。

すぐに作業を進めたい!って時の手段で使えないかな、と

気になってたのでやってみました。

 


f:id:otodama555:20220820180639j:image

 

 

実験台は、いつぞやのイマイ1/72バルキリーです。

100均エポキシパテが硬化不良を起こして中断してたもの。

 

瞬間接着剤1:ベビーパウダー1の割合で混ぜて盛ってみましたよ。

色が似ていて、よくわかりませんねw

 

 

さて、どうなるかなー。

 

 

 

おー!

10分ほど目を離してたらカチカチに硬化してました。

 

 

 

いけるかも!

 

 

 

 

さっそく削ってみる。

 


f:id:otodama555:20220820183258j:image

 

サクサク削れる手応え。ヤスリの目詰まりが早いかな。

深さ2mmくらいの窪みに一気に充填しても大丈夫。

 

こりゃ便利だね。

だけど削り粉は吸い込まないほうがよさそうね。

 

換気大事です!!