otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

パテの使い勝手とか

 

タミヤのラッカーパテを使おうと

引き出しから取り出したらば

カゼをひいていて絞ろうにも出てこない。

 

瞬間接着剤+ベビーパウダー

パテがわりに使ってるおかげで

すっかり出番がなくなったからだ。

 

チューブの奥のほうは

まだ使えそうなので

カッターで切開してパテを取り出し、

空きビンに移してラッカーシンナーを注ぐ。

 


f:id:otodama555:20240303172354j:image

 

丸一日経ったらば

いい塩梅に溶けて柔らかくなって

まだまだ使えそう。

 

ラッカーパテはプラと溶着するから

継ぎ目が出にくいのがいいね。

ただしラッカー臭がキツいのが辛い、、

バンバン使うのは無理だわ。

 

 

硬化時間の短さから

光硬化パテも使ってみたけれど

硬化ムラというか、

硬化後の表面がベタつくのが苦手でね。

これも出番がないかもしれないけど

勿体無いしチマチマ使っていこう。。

 

このパテ、15年位前に買ったのに

まだ使えたのはビックリしたけどw

 

 

そんなパテ盛りの実験台になってくれた

ジャンピングライダーさんは

めでたく造形の目通が立って

 


f:id:otodama555:20240303173759j:image

 

グレイのサーフェイサーをひと吹き。

ヤスリの傷があったから

もう少しペーパーがけしてみる。

 

そしてホンダCR450Rも元通りに。

 


f:id:otodama555:20240303174129j:image

 

バイクのプラモデルは

部品が細いから

折らないように気を使うよ。

 

つづきますー