otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

コニシのウッドエポキシ

 

MGザクの足首は結構な削りこみ作業になりそうだから

コストパフォーマンスのよいパテを使ってみることに。

 

コニシの「ウッドエポキシ」さん。

内容量90gで税別848円。

 

いつも使ってるタミヤのエポキシパテは

25gで400円だから、

 

おー!って思うよね。

 


f:id:otodama555:20230408235925j:image

 

A+B剤の混ぜ合わせタイプ

作業用の透明なグローブと、軟質樹脂のハケも付属されてる。

 

グローブはやや厚手で、個人的にはちょうどいい大きさ。

イイ感じにフィットするけど大半の男性なら合わないのでは、、

 

中蓋を開けると特に臭いはなし。

これはありがたいね。

A、B剤共に柔らかく、きめ細かい。

 

混ぜ合わせも指先だけで楽にできたよ。

特に発熱もしなかったなぁ。

 

 

ダイソーのエポキシパテは

あの発熱の反応で作業焦るよww

 

 

混ぜ合わせたら40分が作業時間の目安とある。

そんなに焦らなくても大丈夫かな。

 

では、スタート。。

 


f:id:otodama555:20230408235935j:image

 

早速MGザクの足首で実験。

 

混ぜ合わせてすぐのタイミングだと

パテが柔らかすぎて充填が難しかった。。

しばらく格闘してるとコツがわかる感じ。

木のヘラがあると都合いいよ。

 

造型パテではないので「盛りつけ」には向いてないかも。

それは承知で買ったんだけどね。

 


f:id:otodama555:20230408235948j:image

 

久しぶりの1/100旧キットのザク06Rジョニー・ライデン。

太ももにガイドとしてリブを取り付けていたので

何とか充填できた。

 

硬化が始まると表面に艶が出てくるみたい。

 

 


f:id:otodama555:20230408235958j:image

 

余ったパテで畳んだシートカバーをつくってみた。

完全に硬化したら適当な糸で縛れば

それらしく見えるかな。

 

 

ひととおり作業が終わってやれやれ。

 

取説を読んでいたら、

充填が終わったら水をつけたヘラで表面をなめらかに仕上げる、とあるぞ。

 

 


f:id:otodama555:20230409005839j:image

 

 

そうなのねー、と表面をペタペタと押しながら少しずつ延ばす。

やりすぎるとパテが剥がれるので油断は禁物ね。

 

とりあえず今日はここまでだけど

表面を削るなら、硬化して1週間以内にせよ、との記載が。

 

 

何だか作業が楽しみなパテだわ。