otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

個性ある楽器屋さん…の巻き。

この土曜から急に体調が戻りました。
嬉しい反面、きつねに摘まれたような感覚で奇妙です。

いやはや、身体が軽いのはイイコトだね!!

今日は名古屋の楽器屋さんを3店舗ほどまわりました。
消耗品の値段やら掘り出し物のチェックです。

最初は大須のESP名古屋店へ。
まぁ、良くも悪くも相変わらずごちゃっとした威圧感ある雰囲気ですね(笑)
ここはジャンクパーツが置いてあるんですが、なんと日本製クレイマーのボディを2枚発見!
懐かしいですね〜状態は表面がガビガビで最悪でしたが、バレッタのボディは一瞬迷いました(笑)

工房直結がウリなので、店舗奥で何やら作業していたり、
オーダーメイド用の木材など展示していたりするので楽しいですね。
セイモア・ダンカンのピックアップ代理店を務めてるだけあって、在庫は充実してます。
イングヴェイ・マルムスティーンのシグネチュアP.U.の「YJM FURY」が気になりました♪

【YJM FURY™ STK-S10n/STK-S10b】
http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/strat.html#stk-s10

長年、ディマジオの「HS-3」や「YJM」を使っていた彼が、なぜ競合メーカーに鞍替えしたのかは謎ですが
基本的な構造はディマジオ社と同じなのかな…4芯ケーブルだし。


次は栄のロッキン名古屋店へ。雑居ビルのエレベータで10階まで上がって扉が開くと
元GNRスラッシュの等身大看板が!思わず記念写真を撮りたくなります。

店舗を改装中とのことでしたが、すっきりした店内は好感が持てました。
初心者向けの廉価版から中古品、ハイエンド品まで扱っていて、量販店とは違う雰囲気です。
久しぶりにアメリカ・ワーモス社のネックやボディを見ました。ゴージャスですねぇ〜
ここもオーダーメイド可能な店舗です。

【Warmoth Web Site】 ※英語です。
http://www.warmoth.com/


最後にパルコ内の島村楽器へ。ここの雰囲気は全国共通ですね。幅広い楽器のストック。
ギター始めたばかりの女の子がBlackstar社のスタックアンプを
困った表情で試奏していたのには同情しました(笑)

【Blackstar guitar amprifire】 ※神田商会のサイトです。
http://www.kandashokai.co.jp/blackstar/blackstar_top.html

彼女同伴で試奏している男の子はよく見かけます。正直あまり上手くないし、
大抵は彼女が付き合いに飽きてるケースが多いですねぇ…ちょっと痛いぞ(笑)

しばらく前から気になっているKORGのnewパンドラを発見するも、
お試しはちょっと無理そうだったのが残念でした。しかしちっちゃい!!

KORG PANDORA-mini】
http://www.korg.co.jp/Product/Effector/PANDORAmini/
これで7.980円はお買い得でしょう〜トレーニングに最適!


名古屋の楽器屋さんは栄あたりに集中しているようです。また探検したいですわ。


<今日の1曲>
The Who - Young Man Blues (Live) HQ