otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

10月ですね…の巻き。

10月にはいりましたね。相変わらず時間が過ぎるのは速いです。
いまだに、自分が愛知県にいるのが不思議なくらいです。
東京に戻りたいとか、そんなんじゃないのですが…うまいこと言えませんわ。
生活は慣れたし、馴染んでますよ。こどもを育てるには田舎がイイですね。
何よりオイラは田舎育ちですから♪

もうすぐ下の子も保育園に行きます。東京じゃ待機児童だらけだし、こっちも同じ状況ですが
運よく入れました!ホントにラッキィです!あとはロト6さえ当たれば、ね。


しばらく前から体調を崩しがちだったのですが、
どうやら再び「レイのもの」を感じるようになったみたいです。
いまは対策を施したので快調ですが、やっぱり厄介ですねぇ(苦笑)

都会とは違う、気の集まり方というか雰囲気が田舎独特のものがありますね。
まぁこのあたりは戦国時代から何やらかんやらある土地柄なので、
仕方ないといえば仕方ない、けどねぇ…関が原古戦場なんて行く気ゼロですけどね!


近くにあるものも、遠くにあるものも
観ようとしないと、なかなか見えない
焦点を合わすのは、自分自身だから


…視力が落ちたかな。歳だわ(笑)


いつだったか、YOUTUBEなどで福島第一原発の監視カメラ「ふくいちカメラ」を指差す
作業員の動画が話題になってました。観たかたも多いと思いますが
本人と名乗る男性のサイトが公表されています。興味があるかたは是非。

http://pointatfuku1cam.nobody.jp/

そこには、あの行動を起こした理由や作業内容などが詳しく書かれています。
面白半分に取った行動ではなかったことに安心しましたし、
掲載されている写真は、一般報道では見れないであろう作業現場の空気が伝わってきます。

「派遣」という立場は、時に「使い捨て」な扱いを受けるときがありますが、
24時間体制・交代業務の彼らは危険を冒して作業にあたっているんです。
どうか彼らが不当に扱われることのないように祈っています。



こんな最近のオイラですが息抜きも忘れてはいません!
先日upしたNEWギター「フランケンシュタイン」の調整が終わりました。



久しぶりにロック式トレモロのオクターブチューニングをしましたが、実にメンドクサイ!!
焦らず慌てずにチューナーとにらめっこしながら調整してあげると、しっかり「鳴る」ギターになりました。

アームダウンのみの、いわゆる「ベタ付け」セッティングも一役買っているようです。
チョーキングのタッチが若干固いかなぁ、という感覚もありますね。
ピックアップも素直なので、フレットを太いものに交換すれば即戦力になりそうなギターです。

ギターはやっぱり楽しい!感謝です。


<今日の1曲>
Oh,Pretty Woman / Van Halen