otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

くわばたさん、その後…の巻き。

クワガタムシのくわばたさんが我が家にやってきて1週間が経ちました。



念願の2部屋にしたのはよいのですが、
途端にオス(体長5cm強)のくわばたさんは元気がなくなりました。
エサの昆虫ゼリーが美味しくないのかもしれませんが、
あれだけ活発にメスを追いかけ回してたのに…どこか同情してしまいます。



無駄な抵抗をするオスのくわばたさん。どこか切ない。
諦め悪いのは男子特有なのか?それともただのアホなのか??


メスのくわばたさん2匹も、どうやら仲が悪いようです。
気づいたら身体が小さいほう(体長3cm)の、1本の足が途中から欠損していました。
かわいそうに…こればかりは仕方ないのかもしれませんが、
とりあえずは広いカゴに住んでもらってます。

地面(マットと呼ぶみたいです)として腐葉土をカゴの中に入れるのですが、
土の湿り加減とダニなどの害虫対策も必要で、暑い季節だから1日おきに水分足したりしています。
ダニ対策用の防虫剤を混ぜておいたのですが量が少なかったのか、
イヤな予兆があったのでマットごと交換しました。危なかった…

暑いせいなのか、やっぱりカゴの中は窮屈なのか。
こちらが持ってる勝手なイメージとは微妙に違う健康状態に心配しています。
クワガタ界もどこか人間社会と似ているようで、いいような悪いような、、感触です。
どっこも苦労してんのね〜!がんばろう!

くわばたさんとの対話はまだまだこれから…のようですわ。
お盆休みも今日まで。明日から通常勤務です〜がんばろう!!

<そんな現実逃避な1曲>
I am the walrus / The Beatles