otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

クワガタのくわばたさん…の巻き。

まったく予想もしなかった、クワガタムシの飼育がスタートしました。
最初は自分の意思で飼い始めるわけではないので、戸惑いもありましたが…
小さくても命ある生き物ですから、無責任なことはできまへん。

元気のいいオスはずっとメスを追いかけまわしています。
暑いのにお盛んねぇ〜なんて眺めてみたり(笑)。

さっそくネットで飼育方法を検索してみました。
さすがは21世紀ですから、次から次へと情報が沸いてきます。
多すぎてワケがわからん…正直困りました。

ウィキペディアなどによると
・夜行性
カップルで飼育しないこと
・エサは専用の昆虫ゼリーがよい、、等々

昆虫ゼリー??超初心者のオイラにゃディープすぎてワカラン。。
クワガタの一番の天敵は「ヒト」ってコメントが心苦しい…むむぅ〜


しかも次の日、カゴの中には3匹のクワガタが!!
1匹増えとるがなっ…どうやら地面に潜っていたようです。。
もうワケがワカランチンなので、頼れる昆虫マニアのS氏にメールで相談したところ
マッハ的な即レスでレクチャーいただいて感謝カンゲキ!!

とにかく凶暴な性格らしいのでオスとメスは同じカゴに飼わないほうがいいらしいです。
気に入らない(交尾させてくれない)メスは殺されてしまうこともしばしば…自然界、怖いです。。
といっても現在の住居は10cm×15cmくらいの面積に3匹は狭いようで、
仮で敷居をつくってみたけれどさらに狭さ倍増でかわいそうだ。。。

新しい飼育カゴを買わないといけないです。。

やっぱり飯はクワガタゼリーがいいらしく、
安易にスイカやキュウリをあげると腹を下して死んじゃうようです。
まだまだ、いろいろ勉強しないといけないみたいですなぁ。

名前をつけようか、と長女に聞いたら「くわばたさん」と。
…って、言えてないだけじゃん(笑)

<今日の1曲>
Rock will never die / The Michael Schenker Group