otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

明度を上げるには

 

外は雨なので筆塗り作業の1日です。

外出の予定もないので関係ないですがw

 

クラブタイプの腕を

オリーブドラブに塗ったついでに

以前、塗装したタミヤ1/35 フォードGPAと

M3 Leeを引っ張り出しました。

 

より立体感のある仕上がりを目指して

重ね塗りしてみます。練習あるのみ。

 


f:id:otodama555:20231008132414j:image

 

オリーブドラブにイエローを足しながら

3回くらい上塗りしたM3 Leeと、

フラットホワイトを足しながら

3回くらい上塗りしたフォードGPA。

 

どちらの色合いも好みで

塗っていて面白かったよ。

 

もっと陰影をはっきり出したほうが

模型映えするのかな、と思いながら

今回はこの辺で止めてエナメル塗料に切り替え。

 

スミ入れやウェザーリングで

表情はまた変化するでしょう。

 

 

最近思うのが、色合いよりも

ツヤ加減のコントロールに興味があります。

ネット情報や模型誌などでみかける

「最後につや消しを吹いて整える」工程に違和感があって。

手軽なのに見栄えがよくなってイイ作業だけど

やってみると全体のトーンが均されて見えてしまう。

 

1/35兵隊さんで言うと、鉄製のヘルメットや、

綿やフェルト素材のユニフォームが

同じツヤ加減になってしまうんだよね。

 

本物っぽく見えるポイントってこの辺りなんだろうなぁ。

 

 

ぶつぶつ言いながら、

クラブタイプのキャビンは


f:id:otodama555:20231008132424j:image

 

バンダイのプラ成形色(あずき色)の上から

 

レッドブラウン

あずき色

あずき色+ダークイエロー

の順に重ね塗り。

 

特にあずき色は塗りやすいのと

落ち着いた発色でお気に入りです。

これで基本塗装はおしまい。

次は細かい部分を塗っていきます。

 

楽しい!