otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

タカラ1/24 ブルーティッシュドッグその2

 

相変わらず暑いですね。。

 

何かに集中してるときは

暑さなど忘れてしまうのが

一番危ないんだろうなぁ。

 

我に戻ったときは手遅れ、みたいな。

 

そうならないように気をつけないと。

 

 

 

さて

ブルーティッシュドッグです。

脚は関節の可動域を増やしたくなって。

思いついたアイデア

右足から手を加えていきます。

 

まずは

 

ひざ関節から後ろに伸びる、

湾曲した装甲板と

ふくらはぎとの間に隙間があるんだけど

 

右側が改修後。隙間無くぴったりね。

ひざ関節部品のスリットを

下方向に延長してあげると

隙間がなくなって密着するよ。

 

 

右側が改修後。スリット延長~

 

これは金型の製作都合で、強度も考えると

無理な形状になるから仕方ない箇所かも。

それにしても当時のタカラさん、

攻めた金型設計していらっしゃる。凄い。

 

 

次は太もも。

 

左側が改修後。ここに股関節の可動軸が入る。

股関節になる部分の

開口部分を広げてみたよ。

 

これで180度開脚ができるはず!

と、思ったけれど。。

 

ざんねーん!

 

胴体に太ももが当たってしまい、これが限界。

意味のない加工でした。やれやれ。

 

 

つづきますー