otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ザク三昧

 

立冬過ぎましたね。

今朝は寒かったー&今週も頑張ります。

 

思い付きで始めたHGザクver.1のテコ入れ。

上半身を左右に広げてみたよ。

 


f:id:otodama555:20221108011825j:image

 

おー、上手くいった気がする。

よしよしw

 

色味のせいかもしれないけど

ひざあての部品が大きく目立つよな気がするよ。

色味のせいかもしれないけど。

 

 

知らんけどw

 

 

 

楽しくて、ザク三昧になってきたよ。

 

1/60のザクは思い入れが強いね。

小学生のとき、行きつけの模型店で注文して

大きな箱を抱えて帰ったのを今でも覚えるわ。

嬉しかったなぁー。 

セガワの1/32ゼロ戦を作ったときに

余った濃緑色でリアルタイプカラーにしたり

マーキングを手書きしたり。

 

大切にしてたけど股関節ポッキリで

残念な最期でした、、

 


f:id:otodama555:20221108010823j:image

 

全体の雰囲気は大好きなんだけど

足がどうも「もっさり」に感じる。

 

ふくらはぎあたりのラインはよく再現されてるなぁ、と思うけど

理由がイマイチ掴めなかったんだが

多分ココだろうなぁと検討がついた。

 


f:id:otodama555:20221108011018j:image

 

ひざの回転軸まわりが太めな造形だ。

あえて太くしたのか、妥協だったのか。

製品化するにあたり苦労があったんだろう、

ポリキャップのスペース確保なのかな。

 

前後から見た時にシュッ!とスリムに

絞ってみようかな。

 

 

でも、、

太ももの部品は接着済みなんだよね。

さてどうしようかなww