otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ハセガワ1/72 ミグ25

 

ガンダムMk.2の作業が一段落したのと、連日の雨で塗装が難しいので

気分を変えて、ハセガワ1/72 ミグ25の組み立てです。

 

www.hasegawa-model.co.jp

 

セガワ定番シリーズは定価1000円前後のお手軽ラインナップで大好きです。

価格改定で値上がりしてますが、小学生当時に組み立てたものが

新品で手に入るのは嬉しいですね。

 

 

このモデル、函館のミグ事件の直後に発売されたみたいです。

そのせいかは、定かではありませんがエンジンノズル内部が省略されています。

初期の定番シリーズはそうです。

 

前に組んだ、同社F-100Dスーパーセイバーもそうでした。

ハセガワ1/72 F-100Dスーパーセイバー その3 - otodama555’s diary

 


f:id:otodama555:20210823003158j:image

 

取説から引用します。 

部品番号6、7、34と機体後部をリーマーで開口。。ごりごり。

大量に出る、プラ屑。。

 

開口したものの、肝心の中身をどうするかと考えました。

学校工作で使った豆電球のソケットにしようと思いましたが

マッハ3クラスのスピードを叩き出すミグ25の胴体にはソケット径が小さく。。

光ったら面白かったのにね。

 

ロッテの飲むアイス「クーリッシュ」のふたを合わせてみたらピッタリ!

 

www.lotte.co.jp

 


f:id:otodama555:20210823003210j:image

 

開封しやすいように、ふた部分は一回り大きく成型されていますが、

ニッパーで割りと簡単にむしり取ってサイズダウンできました。

 

固定は瞬間接着剤にて。


f:id:otodama555:20210823003223j:image

 

エンジンノズルを接着して、機体後部は完成。

改めてデカいエンジン。。ってか機体そのものがデカい!

西側のものとはスケールが違いますね。

 

 

【おまけ】

いま考えてもゾッとする、ミグ25事件。

1976年9月6日のできごとです。45年前!

youtu.be

姉ちゃん!教えてくれよ!千歳空港は何処なんだ!?」