otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

タカラ1/24 ブルーティッシュドッグ

 

発見したから、つくる!

 

 

どーん!!

 

タカラ1/24 ブルーティッシュドッグです。

当時モノなので勿体無い!って思う方もいるでしょうが

つくりたくて買ったモノなので、遠慮なく。

 

気になる箇所は手を入れるとして

なるべくキットのスタイルを尊重してつくろう。

間違いなく日本のプラモ史に残るモノだからね。

 

 

 

さっそく開封してつくり始めてすぐに違和感。。

 

 

何か、ヌルヌルする。。

離型剤だ!

 

洗面台に水を貯めて、食器洗剤で浸け置き洗いを。

いまのプラモデルは洗浄しなくても大丈夫だから

ほんとうに久しぶりの手間でした。

 

 

ガトリングアイアンクロー!


右腕はガトリング砲とアイアンクロー。

ガトリング砲は銃身が回転します。

アイアンクローは可動範囲が狭いです、、

 

左腕はスコープドッグと同じだけど

特徴的な平手が付きます。握り手はありません。

 

 

見せ場の操縦席


1/24スコープドッグを最初につくったのは

小学高学年だったか。

この操縦席の組み立てはとても衝撃だった。

座席ひとつに沢山の部品点数で

細かくて、つくりにくかったww

 

成型されたプラ部品は、どうしても薄いから

ねじれたり曲がったりするので巧くいかないね。

両脚を乗せるペダルは取説とは違う固定法にして解決。

胴体に干渉せずに納めるようになったよ。

 

 

今回はタミヤの白ビン接着剤を多用するので

部品同士が安定するまで時間がかかるけど

焦らずつくりますね。

 

 

 

youtu.be

 

次回も地獄まで付き合ってもらう!